みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

ドールハウス好きって 変態扱い??なぜ??

ドールハウス好きって

変態扱い?

 

皆さんこんにちは。

皆さんは、ドール、リカちゃんや

バービーにどんなイメージがありますか?

 

ステイホーム中に、ドールハウス作りにハマった私ですが、周りの反応があまりに

厳しく😅🥲💦💦💦

 

スヌーピーや、猫ちゃん、わんちゃんなら

オブジェに登場して写真撮影しても

ジオラマ感覚であたたかい目で

みてもらえやすいのです。

 

が、ドールになると

途端に白い目なのです!!

 

ドール好き=変態=オタク、超絶エロス

 

の図式が成り立っているらしく❓

 

また、過去にアニメや二次元愛好者が

猟奇的殺人者だった事があり

 

そんな極めて良くないイメージに近いらしいのです。💦💦 

ネットを見ると、検索ワードで

ドール と打つと

 

ドール好き 病んでる

ドール好き メンヘラ   

ドール好き 散財

 

など

とまぁ出てくる出てくる

 

いやーん、たいそう悪評価??

 

知人は、

私のドールハウス にドールが登場している写真を見るなり

👀

 

『引いたよ。前に係長でフィギュアを机に飾っていた人いたじゃん?係長、変な人だったじゃん?あれ、思い出した』

 

ですって!前の係長?なんでそんな話になるの?

縮尺の話とかしたいのに。

そもそもドールハウスだけを写真で見せても

ドールハウスが本物の部屋なのか

区別つかなかったりするのです。

 

そういう理由で

縮尺をわかりやすくする為にも

ドールを置いているのですよ。

 

知人は肝心のドールハウスに関しての

コメントは一切なし。

 

昔からの知人に

こんな全く的外れなコメントをされると

やはりガッカリしました。

普段は穏やかで定評がある私も

キレそうになりました。

 

え? 引く?係長?フィギュア?

私はあまりにも予想外の返答に

固まってしまいました。🥲

 

また、他の人からは人伝てに

『マリナは病んでる、小さい子が夢中になる

人形遊び?に大人の今になってハマっている。』

 

と言っていたとの事でした。

また、他の人は知り合いのカウンセラーさんに

私の事例を相談したりした人も!!?

 

全く私の了解なしにです

 

おいおいおい、、

 

はーあ

 

どうやら、人形遊びと

ドールハウス作りを混同している様子。😅

 

ドールやゲームは、もちろん子どもが好むものだけど、製作するのは大人なんですよ!

 

おもちゃメーカー勤務者だっているじゃない?

 

とにかく日本人は、何歳になったら

これをして

何歳になったら

これをして

っていうルートやイメージが

人々の頭にこびりついてますよね。

 

例えば、こんなルート

 

18歳になったら大学生になり

22歳で卒業する。

新卒採用で安定企業に入社する

28歳くらいで結婚し

30くらいで出産

55くらいで子供の結婚式に出て

 

65歳になって

ゲートボールをする

70歳 盆栽を愛でる

 

などなど

 

そして、それと違う人を

徹底的にバッシングしたりします。

 

ちなみに海外では盆栽は20代の若者にも人気です。

ドイツでは

ぼんさい って名前の日本料理店がありました。

 

外国では大学に行くのは

30代や50代だってある話です。

 

まぁ、今、大人のリカ活って

言葉があるそうですが。  

 

興味ある方、ググってみてください。

🍀おとなのリカ活🍀❣️

 

その後、私も気を取り直しInstagramなどを見ると

ドールハウス制作者さんの女性がたくさんいました。

 

そうね!新しい人間関係、ドール好きな人と

繋がれば問題ないのね^_^と

感じました。

 

そして

メッセージをやり取りする様になりました。

 

その人たちとの会話は楽しくて

聞いてほしい事をきいてくれる。

質問も的確で的外れではないのです♪

 

私が話したいのはこういう内容なんです。

分かち合いができてすごく嬉しいです。🌟

 

ドールハウスは、ミニチュアなので

細かい作業なんです。

いろいろ工夫を凝らさなきゃいけない所が沢山あります。 

 

例えば

 

★色味を合わせる

自分で塗ったりもします

 

★カラフルさ、色彩感覚のバランス

 

★大きさ、縮尺を合わせる

 

黄金比を取り入れる

 

★テーマを決める

 

★切り貼りの工夫

 

★単純に固定させたり

アングルが良い状態のまま

静止させたりするのに

かなり工夫が必要

 

★インテリアに統一感を出す

 

★材料をどう予算内に調達し、

どうアレンジするのか

 

★撮影の時にはアングルや光に気をつけて

より美しい写真を

 

 

などなど

地道な作業が多く

つまり職人系の世界なんですよ。

 

木材は、まっすぐ切るのがとても難しく

また、カラーボードは

断面をガタガタにならずに切るのが難しい。

 

だからこそ、楽しいのですけどね。

 

f:id:mari558:20210413101115j:image

写真は、

天空の風呂 🛁

ラプュタブ

 

床も空に浮いているみたいに見えるデザインでしょ

 

ラピュタ ラプュタブ

オヤジギャグ?

あ、やはり中身は、オヤジ⁉️

 

いえいえ乙女です♪  笑  多分ね