みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

6分の1?8分の1?ドールハウス

 

ドールハウス、6分の1?

8分1?

 

皆さんこんにちは😃

 

ドールハウスに詳しい人は

皆さん聞いた事がある6分の1サイズ。

 

リカちゃんは22cm なので

実際は、132cmの女の子のいる空間としての

縮尺となります。

 

今回作りたい作品を作り、気付いたこと。

 

 

f:id:mari558:20210605121651j:image

 

キャ!リカちゃん大きい、まるで巨人の様、😅

この写真見ると

やはり思うなー

 

そうなんです。ハウス内ではなく

外空間の異国ガーデンには

6分の1サイズって無理があったかしら、、

 

何せ、1cm 2cmがドールハウス内では

大きな差となるのですよ。

 

2cmが6倍だと12cmって事じゃないですか。

 

そもそも、ガーデンを30cmの二乗で表現出来るのかしら?

6分の1と計算すれば

30cm なら180cm

40cm なら240cm

 

いろいろ考えて

リカちゃんをやや小さめのキャラクターに変えました。

 

f:id:mari558:20210605121917j:image

 

おおお、サイズ感がちょうど良いわ。ちなみに

キャラクターは座っている状態で15cm

 

個人的にはもっと長いスカートを着用していて欲しい!

セクシーじゃないフィギュアってあるのかしら?

ってくらいフィギュアってセクシーなのが

多過ぎる😅

 

健全なかわいげのあるフィギュア

求む!

 

立った姿を想定すると18cmほどでしょうか?

 

ラブライブサンシャイン内のキャラクターちゃんみたいです。

詳しくないのですみません。

 

 

8倍すると、144cm

9倍だと、162cm

 

うーむ

間の、8.5が丁度良いかも?

8.5倍は、153cm

 

テーブルや椅子もサイズ的に合うみたい。

 

、、という事は、6分の1ではなく

8分の1 または、8.5分の1ドールハウス ガーデンバージョン壁泉付きですね。

 

f:id:mari558:20210605122958j:image

 

新しい世界です。

ドールハウス作成は

楽しくてたまりません

 

皆さんも良い週末を😃🍵🌿

 

 

メルカリ サイト内で

#マリナリカちゃんシリーズ

閲覧できますよー