みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

中庭 パティオって何でしょう?

こんにちは

 

パティオって聞いた事ありますか?

 

最近 私も知りました。笑

 

ドールハウスで私がイメージしていた空間の

名前でした。

 

 

調べてみますと

 

スペインの住宅に取り入れられた中庭のことでした。

パティオとは、スペインの住宅の中庭のことを指します。

多彩なタイルばりの床や噴水、壁泉などでしつらえ、植木を植え、家具を置くなど、暑い気候のなかで涼を得るオープンスペースとして取り入れられてきました。

土足文化のなかで庭というよりも屋外にあるもう一つの部屋という位置付けで、食事を楽しんだり、自然を愛でたりと、「過ごす場」として利用されています。

(引用おわり)

 

 

過ごす場としての

中庭 いいですよねえ

 

すごく憧れます。

 

中庭に憧れる私は最近 大自然の中で

足湯を堪能してきました

 

風を感じながら

遠くに見える山々や近くの木などを眺めながら

足をお湯に♨️つけていると

頭から考え事がなくなってきて

自然の一部になってくるような感覚すら

覚えました🌿

 

硫黄の匂いがする温泉でした

 

ボーっとなれます。無になれます。

 

一緒に行ったパートナーと

「眠いねー」と言いながら

二人して

のんびりしてました。

 

また足湯に行きたいなーって思ってます✨✨✨

 

今度は冷たいお茶持参で

 

これぞ頭寒足熱

 

写真は私作のドールハウス

 

見えてますか?

私には見えてますが、、、😅

 

 

 f:id:mari558:20230607170515j:image

中庭でワンちゃんと戯れるリカちゃん💓

 

雨が降りそうだから

お家に入ろうね

 

と抱っこしようとしています

 

この撮影は、、

リカちゃんが🐕の方を向いている視線を

合わせるのに

工夫しました。

 

また、リカちゃんが倒れないうちに

撮影するのも

素早さが必要になります。

 

メルカリ閲覧できます

#マリナリカちゃんシリーズ

 

パティオ

中庭

 

興味がさらに深まります。

また更に調べてみますね🌿🌍

 

皆さんが好きな建築スタイルや

ガーデンの雰囲気などはありますか?🪴