みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

瓶のラベルの剥がし方!エ?こんな簡単??

瓶のラベルを「一発」でキレイに剥がせる時短ワザ

をネットで見つけました。

 

 

 

 瓶のラベルは水に浸けておけばペロンと剥がれますが、強力な接着剤だと中途半端に剥がれてボロボロになってしまうことってありますよね。 

シンクにいつまでも水浸けしておくのもジャマだし。 そこでラベルを「一発」で「キレイ」に剥がせる方法をご紹介します。

 

 

■使うのは… ヘアドライヤー。 接着剤は熱を当てることで接着力が弱まります。 ドライヤーは熱風をピンポイントで当てられるのでカンタン♪

 

■ラベルに熱風を当てるだけ 瓶の口を持って瓶を回しながらドライヤーの熱風をラベルに少しずつ当てていきます。 ※瓶が熱くなるので、やけどにはご注意くださいね。

 

 

■ペロンと剥がせます。気持ちいい!!! 熱風で接着力が弱まると、こんな感じでペロンとキレイに剥がれます。 剥がれにくい場合はさらに熱風を当ててください。 一気に剥がせたときが、めっちゃ気持ちいんですよね。

 

■意外とガンコなのが裏面シールや蓋のシール ラベルは割りと楽に剥がせますが、裏面や蓋に貼られているシールはベタッと貼り付いていることが多くて難敵。 水浸けだと上手に剥がれずスポンジでゴシゴシしてようやく、という感じですが、ドライヤーだとペロリンと剥がれます。 ※金属の蓋は熱風で激熱になるので、やけどにはくれぐれもご注意ください。 すぐにペロリン。

 

■残っても大丈夫。 ラベルによっては残ってしまうこともありますが、接着剤が熱でやわらかくなっているので、すぐにスポンジで水洗いすると、撫でただけでスッと取れますよ。

 

■5分で完了! キレイに剥がれました。

 

 

との事! え?そんなに簡単?

早速してみようと決意した私でした。

 

ボトルライトを定期的に 受注してます。

ありがたや、ありがたや

 

f:id:mari558:20210409124719j:image