みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金属バットを握った、、ご、強盗?!はたまた、元恋人?

強盗が玄関に!? 皆さんこんばんは。 皆さんのお家には インターホンついてますか? 留守の時も来客の画像が見えたりするタイプもあり便利ですよね。 実は最近、郵便受けに 不在だったので近いうちに 受け取って下さい。 とのお知らせが入っていました。 し…

ドールハウスを友人に見せたら 観光地に行きたくなりました

ドールハウスを友人に見せたら 青と白で サントリーニ島の様だね! と言ってもらえました。 今回は、良い反応で良かったです。 以前、周りの知人の中には 精神的に病んでいる だの 犯罪者と似たメンタル状態 だの ボロカスに言われたりしたことが ありました…

二人家族 村田沙耶香さん著

最近、村田沙耶香さんの作品の話ばかりですね。 二人家族 良かった!! 待っていましたよ、こういう作品を。 これは高齢者のルームシェアの話です。 ルームシェアって若い人がするイメージがありますか? 実は私もそうでした。 そんなイメージを拭い去ってく…

まさかの読書でダイエット!読むだけで痩せる。普通とは?の疑問も

村田沙耶香さん 生命式 これは、出会ってしまった すごい本に! という感想です。 読むと食欲がなくなり頭がクラクラします。 ダイエットになりました。 だけど、傑作です。 こんな表現ですが、最高に褒めています。 芥川賞受賞の コンビニ人間よりも インパ…

女性としての幸せとは? 言葉に出来ていなかった違和感を表現すると

最近、読んでいる村田沙耶香さんの インタビュー記事を見つけました。 https://ddnavi.com/interview/500518/a/ わかる! うん、うん! 私も感じていました。 結婚、出産に強烈な違和感 だけどそれを選択しないとなると 『将来は孤独だよ 孤独死だよ』 って…

変半身 村田沙耶香さん 読みました

変半身 カワリミ 村田沙耶香さん著 読みました。 とある島が舞台となっているお話。 以前、 過疎化している田舎に住んでいて それによる不都合、匿名性がない地域で 住む事に関して書きました。 ここからネタバレを含みます。要注意! しかしこの小説を読む…

村田沙耶香さん 著 タダイマトビラ

村田沙耶香さん 著 タダイマトビラ 読みました。 芥川賞受賞された、コンビニ人間を 読んで以来 村田沙耶香さんの作品を 読み進めています。 次回は、殺人出産を読みたいです。 図書館ではいま、貸出中でした。 待ちます 以下 ネタバレ含みます。 要注意! …

初!ドールハウスで 動画作成 

初めて ドールハウスで動画作成してみました。 実はずっと思ってました。 いろんな人たちのyoutubeを見て 自由自在?に動いている様に見える リカちゃんを眺め 私も動画を作成したい!!! そして、いろいろ調べてみたら あったんですよ。 良さそうなアプリ…

ヨーロッパ風 エントランス ドールハウス

エントランス ドールハウス 製作 皆さん、こんばんは またまた、ドールハウスの話題です。 友人から、リカちゃんは扉を通れるの? と聞かれましたので 通れるサイズを測定し 製作しました。(^^) 扉を開けようとする リカちゃん 6分の1 ドールハウス エントラ…

大人の発達障害 その2 対処法 

大人の発達障害 対処法 こちらのブログでも以前、発達障害をかかえている友人とのエピソードを載せています。 今回、興味深い動画を見つけました。 https://youtu.be/8FYyeisG4G4 発達障害の中にはキレやすく、 人間関係のトラブルに発展しやすいケースもあ…

発見!ウクレレ ピアノ 大きな差 あり方 

皆さまこんにちは。 今日は、6月9日、ロックの日! 音楽の話をします。 ピアノが大好きな私 ですが、ピアノ教室に行くのは かなりキツイと感じる事も多かったです。 ピアノ教室って スパルタなんですよ、、 あれ、全国どこのピアノ教室もそうでしょうか?? …

韓国発 愛の不時着   超人気ドラマ

ネットフリックスを登録 ネットフリックスを登録しました、 話題のドラマ、韓国発 愛の不時着 があったので 見てみました。 これはハマっちゃいますね、 母は画面の前から離れません。 一話見たら もう止まりません。 コミカル、ロマンス、人情が 溢れてます…

6分の1?8分の1?ドールハウス

ドールハウス、6分の1? 8分1? 皆さんこんにちは ドールハウスに詳しい人は 皆さん聞いた事がある6分の1サイズ。 リカちゃんは22cm なので 実際は、132cmの女の子のいる空間としての 縮尺となります。 今回作りたい作品を作り、気付いたこと。 キャ!リ…

恋はdeepに 石原さとみさん主演

ドラマ 恋はdeepに 水曜日夜放送中の こちらの人気ドラマ 恋はdeepに の展開が ベタ過ぎる、昭和テイスト満載 とネットでは突っ込まれています。 しかし、私が見るのはストーリーももちろんですが インテリアです。 オシャレなライト ドラマ内で登場します。…

平塚駅前 太古の湯 閉店 

神奈川県 平塚駅前 太古の湯 閉店 知りませんでした、、、 今日知ってショックを受けている私です。 閉店は、去年だったそう。 内装もオシャレで それこそテルマエロマエに出てきそうな ヨーロッパ風建築美を取り入れてました。 残念です。 また、食事も充実…

壁泉 ライトアップバージョン

◾️ひらめく時って◾️ 皆さん、おはようございます。 ひらめく時ってどんなタイミングでしょうか? ひらめきが来るとワクワクしませんか 私は今朝、ひらめき 早速朝から ドールハウスに手を加えました。 うふふふ なかなかいいんじゃない?笑 壁泉をブルーにラ…