みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日

2020年最終日です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 出来ましたよ。 出来ました。2020年ラストの作品が! これは、今年大ヒットしたアニメ を想像するかもしれない作品です まさに今年ラストをしめくくるに ふさわしい作品ではないでしょうか^ ^ ↑ 勝手に…

今年を振り返って

今年を振り返ると 皆さんはどんな一年でしたか? 私はコロナに振り回されながらも ステイホーム中にクラフトにはまり、 様々な作品を作る事ができたのは 嬉しい出来事でした。 来年は、新しい夜明け としたいです。 というわけで ◾️新しい日本の夜明け◾️ 傘…

2020年 年末の帰省は

こんにちは 年末ですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年は帰省しない人も たくさんいるでしょう というわけで こちらのドールハウス写真を披露 ◾️もしもリカちゃんがおばぁちゃんの家に 遊びに行ったら ★ ストーリー おばぁちゃんの家に来たよ。 昭…

個人的な話 3 アパート退去依頼が来てそして

アパート退去依頼が来て大パニックになってしまった私でした。 先日、不動産屋さんに行き事情を話すと ちゃーんと私にぴったりな物件を 出してくれた。 すごい!AOさん 私はドラマ 家を売る女 を思い出していました。 お客さんのニーズに応えようとする姿勢 …

演奏会前ってドキドキする ドールハウス

ストーリー ↓ 演奏会前ってドキドキするよね。 緊張してなかなか眠れない うん、楽譜見てイメージトレーニングしよう 今日美容院も行ってきたの だから髪の毛サラサラー ピアノ弾くときは、いつも袖がないドレスを着るの。 袖が何だか邪魔に感じるのよ。 寝…

個人的な話 2 アパートの大家さんから退去依頼がきた続き

アパートの大家さんから 退去依頼が来てあまりのショックでその夜は、 眠れませんでした。 気を取り直し不動産屋さんに 連絡し 新居を探しはじめるまでに 1週間くらいかかりました。 今日、不動屋さんに行きました! いやー 良い物件が見つかりました。 正確…

あたたかい部屋 暖炉に来るのは

毎日寒いですね〜 昨日、夜の気温はマイナス1度でした! もっと寒いところの人も読んでくれてるのかもしれませんね。 ハンドメイド ミニチュア暖炉を作りました 動物だってあたたかい場所が好き 背景を変えて撮影 こちらは、 メルカリ サイト #マリナ映り込…

もしもリカちゃんが夜にリコーダーの練習をしたら

ドールハウス製作しましたよー お待たせしました^ ^ リコーダー吹くリカちゃん! こちら、撮影にいろいろと工夫しました。 リカちゃんのボディは可動式を入手。 ^ ^ 服も手作り、手縫いです。 可動式のボディが細身なので ふっくらしたワンピースを作りまし…

作り方 薔薇ライトボックス 100均の品を大活用!

おはようございます。 今日は、12月25日クリスマス 昨日話した薔薇ライトボックス 今日は作り方です。 用意するもの 全て100均ショップで入手 ↓ 木箱 オレンジのストリングライト 電池式 みどりの芝生風マット フェイクグリーン リボン クリスマス風 オーナ…

薔薇ライト 略して

薔薇ライト 略して、バライト いや、略さない方が良いね 薔薇ライトボックスを作りました。 作り方はまた後ほど話しますね。 いま、世間は、クリスマス🎅🎄12月25日 薔薇ライトボックスを見て癒されて下さいませ 今日の一句🖋 薔薇ライト 匂うがごとく 咲き誇る 5.…

海に沈む夕陽

おはようございます。 いつもドールハウスの話が多い私のブログですが 今回は屋外の話です。 海に沈む夕陽があまりにもきれいだったので 撮影 12月23日 寒桜も咲いてました。 自然は壮大だ、、、 こちらの場所は、 静岡市の久能山東照宮です。 来年は良い年…

フランスの

フランスのシャンパンの瓶 これ、めちゃくちゃおしゃれですよね。 さすがファッションセンス抜群の国 フランス。 こちらのペリエポックのボトルで ボトルライトを作りました^ ^ 文献によりますと ↓ ◾️ 1811年、シャンパーニュ地方エペルネ市に創設された「ペ…

江戸時代の平均寿命は

江戸時代の平均寿命は、50歳という話を聞いた気がしましたが 調べてみるともっと短かかったんです! なんと、32歳から44歳らしいです。 え?32や44で死ぬの? 短命過ぎない? と思いましたよね? 考えてみれば、 あの葛飾北斎はおそらく88歳 島津義弘85歳、…

個人的な話 1.ある日 帰宅するとポストに手紙が、、

先日帰宅すると ポストにお手紙が入ってました。 大家さんからでした。 開封すると、、、 アパート閉鎖の知らせ え!!! もうパニックになり その後の字面をちゃんと読めなかった。 来年3月で閉鎖ですって!! 理由は水道管の老朽化 直すのに 1500万円くら…

ボトルライト クリスマス風を日本語に

日本語にすると、、 酒瓶灯り 聖夜風 なんだか格調高そうに聞こえる^ ^ ボトルライト クリスマス風 酒瓶灯り 聖夜風 制作 クリスマスシーズンに売れ行き好調です ◾️写真◾️ 雪の女王風? 閲覧ありがとうございます♫ ちなみに中のストリングスライトは、 Amazo…

ボトルライトのストーリー 日本語でいうと

ボトルライトストーリー、日本語になおすと 酒瓶灯りの物語 なんとも風流じゃな^ ^ 物語 雨上がりの昼間、 窓辺でネコが外を見てます。 そろそろ出かけたいにゃあ〜 ボトルのチャームには 緑色のアクリル葉と、ビーズ。 葉はもちろん葉 ビーズは雨粒を表して…

ボトルライト 日本語にすると、、、

おはようございます。 2020年12月21日、 寒いです。寒波が来てます。 今日はミニチュアでもなく ドールハウスでもありません。 ボトルライトの話です。 これを作るきっかけは、友人を応援したいという思いでした。 友人が家業のリカーショップを継いでいて …

もしもリカちゃんが巨大羊羹製作工場でアルバイトしたら

こんにちは! 皆さんは工場でアルバイトした事ありますか? 私は経験がなくて 友人から聞く話によると 食品工場は寒くて寒くて たまらないのだとか。 確かに食品が傷まない様に 冷蔵庫の中の様な場所で働くの 想像できますよね。 ◾️今日のストーリー◾️ こち…

光る貝? ほたる風? ヤコウガイ 夜光貝って名前だけ聞くと

はーい! 光ってるかーい? 光るかい? 光る貝 またまたダジャレ? もしかしたら ドールハウスに置いてあっても良いのかも?^ ^ なんと 貝殻と 自宅にあった白いろうそく型ライトを組み合わせたら、、、 ライトの上に貝を被せると、、、 ↑ こんな感じ!! か…

木もれび

今年の梅雨は長かったですよね そんな時、外の木漏れ日をいつでも感じられるように作りました。 部屋の中にいても 窓がない場所にいても 木漏れ日を感じられたら良いなぁ。。。 こちらの窓枠は 数年前のセリア商品で 廃盤のため 今では入手出来ないみたいで…

もしもし亀よ かめさんよ 世界のうちで

ドールハウスには このオブジェは似つかわしくないかも しれないけれど テラリウム風ライトを 作りました。 安全運転をしてほしい人への プレゼントに 安全については個人差がありますよね。 以前、飛ばし屋さん?みたいな知人がいて 助手席に乗った時にヒヤ…

一番最初に作ったドールハウス

皆さんこんにちは ドールハウスなどのミニチュア作品やハンドメイドグッズを作るようになりほぼ一年 最初は、ドールハウス全体ではなく 椅子、ついたてとドールなど 部屋の一部分を作成してました。 だんだんと部屋全体も作りたくなり フリマサイトを見てみ…

ティファニーで朝食を ならぬ 富士山を見ながらパフェを

ティファニーで朝食を って有名な映画 皆さんもご存知ですよね オードリーヘップバーンさんが主演してました。 映画のタイトルを 文字りました。 今回はドールハウスを飛び出して お出かけしている シチュエーションです。 甘いものを食べると 幸せな気分に…

ミニチュア扉の向こうには

今日の作品は ドールハウスではなく ドールハウスの外。 エクステリア。 開けたくなる白い扉 扉の向こうには あったか〜い クリームシチューが煮込まれている気がする すご〜く寒いですね あたたかい食べ物を食べて ゆっくり早めに 休んでください^ ^ ワンち…

インスタ女子?

インスタグラムしてますか? リカちゃんもはじめるみたいよ。 今日のストーリーは、、 ↓ インスタはじめるから、良いカメラを買ったの 今年一番の寒気が来てるから あったかいセータードレスをチョイス 新しい服。 カメラもセーターも新調★★ まず、となりの…

読書 と 成功者の因果関係

世界中の成功者は 読書を習慣にしている人が多いとの事です。 毎日、忙しいのに いつ本を読むの? と疑問に思う人も たくさんいるかもしれません。 一日の読書時間は 30分程度以上との事。 30分! なら私にも出来るかしら 私も30分読書 トライしてみます! …

懐かしい黒電話 もしもし?私リカちゃん

最近の10代は ダイヤル式の電話のかけ方を知らないとか ダイヤル式の電話の使い方の講習会があったりするらしい。 確かに 通信機器の進化は凄まじかったよね。 黒電話 ↓ ファックス ↓ ポケベル ↓ ポケベル文字入力可能 ↓ ピッチ ↓ 携帯電話 、 タブレット ど…

夏の花火、冬の花火 

私は花火が大好きで 毎年花火を楽しみにしてるのです。 隣町では夏も秋も冬も花火大会をしていて 時間があれば 一人でも行ってたりしました。 数年前の夏は、毎週末 花火大会に行ってたんだよなぁ 花火行きたいなぁ、、、 と感じている皆さんに ↓ 今夜はリカ…

クリスマス気分をあなたに

今年のクリスマスは 家でチキンやケーキを食べる人が 多いかもしれませんね。 こんな部屋でホームパーティーはいかが? この部屋、実はミニチュアで、サイズは 30cm x 30cmです リカちゃんは、22cmです 暖炉の前でゆっくりくつろぐリカちゃんと ワンちゃん M…

自転車でお出かけ気分 目的地は、、、

自転車でビュンビュン走るの気持ち良かったなー まだ学生の時の話。 さて今日の物語は、、、 ↓ ある晴れた日 森の中を自転車で進んで行ったら 小屋がありました。 裏にまわると ! おじいさんが働いていました。 そばで ヨーゼフとハイジはお昼寝をしてまし…