みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事のモチベーション 

昨日 友人ご一家が住む家に お邪魔してきました。 いろいろ語り合いました。 私たちはもともと歯科助手として 同僚でした。 そこから様々なら職歴を重ね 友人も私もそれぞれ別の教育関係の 仕事に就いてます。 そこでの気付き。 たくさんあります。 以前、歯…

最終日 いちばんすきな花

ドラマ いちばんすきな花 最終会終わったー! いやぁー良かった。 マジョリティでない 人と違うっていう悩みがある4人が 生き辛い4人が愛おしい。 セリフの中で、学校のクラスを 「たまたま同じ地域に住んでるだけっていうのに 寄せ集められただけ」 って表…

ひとのための方が頑張れる自分

最近 金運に恵まれているみたいです。 ありがたい事ね そして 使いたい用途があります。 数ヶ月前に結果的にある人を深く傷つけてしまいました。 その人の生活に大きな影響を与えてしまった。。 どう考えても自分が至らなかったよ、、、 今後、何かの折に 必…

美人地獄 いちばん好きな花

美人は得か損か? 知りあいの美しい人たちは 割に苦労している人もいれば 謳歌してそうな人もいる 顔が良いと、友人ができないのが悩みらしい 男性からは欲の対象として見られ 女性からは無駄に妬まれる 無限まやかし↓ https://youtu.be/-HvAD_G9VFY?si=C80G…

感謝してるのに 癇癪を

あの日 駅で微笑んでいた君笑えなかった私 ずっと続いていくと思っていた不滅のはずの友情にヒビが入ったあの大雪の日 発達障害のせいで 「感謝しているのに癇癪を起こしてしまうのだ」と まるでダジャレみたいな理由を言ってたね あれから10年が過ぎた 発達…

やっと光が

母が一般病棟に移りました。 今週退院です いや、もう 心配でこちらが睡眠浅くなり 神経まいりそうでした。。 「自分の親は、永遠に生きている」 って幻想を誰もが持っているらしいけど 文字通り、幻想なのよね また母親にも 「大好きだけど、たくさん嫌なと…

まるで幻かしら ICU入院中の母 一般病棟に移動したら、 LINEくれるはず。 だけどまだ既読にすらならない。 夜中に何度も起きてLINEチェックしてしまう。 なんなら、既読ついてる様に 見間違えたりする 私の目、めちゃくちゃ希望が入ってる 今日も祈ります ず…

大切な人の入院

大切な人が入院し 手術終わった後に面会に行った。 今 まだICUにいる。 医療、病院、お医者さんを信じ 私は祈る 切実に 何ものかに 祈りたい気がする 明日以降の病院からの連絡を待つ

優しくて非の打ち所がない友人が嫉妬されてしまう現実

私の友人Eさんは 職場の女性から怒鳴られてしまいました。 今回2回目 というか二人目 ではEさんが酷い人かといえばまるで逆。 Eさんは 優しくて笑顔を絶やさず元気で いつも周りを気にかけています。 先に帰る時はまだ働いている人たちに 労いの声をかけて …

リユニオン まるで同窓会

8年ぶりに仲間達に会いました。 あの時ほぼ毎週水曜日に会っていた 仲間たちは国籍もバラバラで かつ、イタリア人が経営するレストランに集まって話していました。 夏は川辺でおにぎりを食べながら 話したり 後から花火したり なぜか走り回ったり すごく楽し…

特製 カフェオレ 栄養入り

食が細くなってしまっている母が たまに、熱いカフェオレが飲みたい とか言いだす事があります。 もう張り切って作りましたよ。 牛乳を入れるとどうしても温度が下がるので 工夫して 熱いコーヒー 、牛乳、熱いお湯、お砂糖の順で入れてそして 隠し味ならぬ …

やっと愛が聞こえた

先日 職場な人たちと話していて またかなり年下の人たちとも話していて 表情を見てニコニコしている顔を見ながら そうだ、マスクなしだと こんなに笑顔がわかりやすいんだなぁー と思っていたの その人の言葉は、わりに憎まれ口だったんだけど これは、いわ…

見始めてしまったドラマ 「いちばん好きな花」

「お腹痛い時 お腹いたいって 言える人いますか?」 セリフ 胸に刺さるドラマだわ ひとりぼっちの設定の人たちが 美男美女だらけで 説得力ないなぁ、、、と思ったりもするけれど 美女ならではの 孤独感、女友達が出来にくいなどの 状況などもよくわかる描写 …

おかえり フク

今日読んだ記事に こんなのがありました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cf205d2c76a9e53f67e689cb4e8b722534ad3098 我が家にも かわいいかわいいわんちゃんがいます。 こちらを信じている姿 なんと愛らしい事か 私もわんちゃんから 学ぶ事たくさんあ…

母が夢を見たらしい たくさんの茄子と ニラをもらった夢 それは天の声?とばかりに私は 買い込んで来ましたよ。 食が細くなって来ている母に 少し味を濃くして作ったニラ玉。 ニラ玉は好評で もうなくなってきた 明日 またニラを買います そしてこっそり栄養…

讃美歌 心 平穏に

心が乱れたりする時 あなたは 何をしますか? 多忙な時 家族が病気の時 人間関係での悩みがある時 私はこれを聴いたりしてます https://youtu.be/b8T3lOd85n8?si=ioGIviQwoLhfDr-c なぜか涙が出ます 癒される音楽 声 私の心を平穏に そして 今後 平和な世界 …

お茶の魅力 深い世界

お茶飲んでますか? 私は紅茶派でしたが 台湾に行ってから 各種お茶が好きになりました。 烏龍茶も本場で飲むと やたら美味しい。 最近 寒くなってきたので チャイも飲みたくなってきました。 これは深い味わい。 今日もお茶を飲んで 一日をスタートします …

友人2名が住んでいる地域に

大切な友人2人が住んでいる地域で 犯罪が起きてしまっています。 まだ立てこもりは続いてます。 あの地域には私も何度も行った事があります 仕事でも行きました。 落ちつかないまま 無事 解決を祈りながら 私も眠ります。 平和をずっと願っています。

隙間時間 癒し 

隙間時間に 見る動画 みなさんはどんな動画を ご覧になってますか? 見つけちゃいました。 https://youtu.be/T5C29CHRgxU?si=YFRu91GEa9SCBo92 これは、癒されますね この様な動画の 音源を創作する事にも興味があります。 似たような馬車とその背景オブジェ…

ミルフィーユ風 重ね煮

こんばんは 母がずっとさっぱりした食事しか食べられない状況になり 今日、それを念頭におかずを作りました。 メニューは 白菜と豚肉ときのこの ミルフィーユ風鍋 鍋に白菜、豚肉をその名の通り ミルフィーユの様に重ねて煮ます。 ポン酢で食べると更にさっ…

「今日誰の為に生きる?」 ブンジュ村

友人Yさんから 教えてもらった動画 最近話題になってるようです。 そりゃそうでしょう! すごい話です。まだ見てない人は是非 1 ↓ https://youtu.be/GGyvU9yI3A0?si=Od9ZVYmxDSInaH9b 2 ↓ https://youtu.be/GGyvU9yI3A0?si=VSS-oWlL8U57_KWz 日本人全てに見…

レインボーさんのお笑いを見たら苦しいくらいの気持ちになった話

急に寒くなってきましたね。 たまにお休みの日にお笑い動画などを 見たりします。 実際にお笑い芸人さんとも じかにお会いした事もあります。 なぜか普段は暗い感じの人が 多くてギャップに驚きます。 噂は聞いた事ありますよ、 お笑い芸人の人は、ステージ…

熊 くまに 遭遇したら (登校が命がけ)

皆さん こんばんは つい4キロ先に熊出没情報が ありました。 今日も全国各地で 熊出没被害がありました。 登校や外出がそのものが命がけです、、、 私も夜 ジョギングに行くのを 控えてます。 熊に遭遇してしまったらどうしたら良いのでしょうか? https://w…

家族の手術  健康食品

昨日から入院している父の 手術が今日、行われました。 電話がかかってきて 手術が無事に終わったって連絡来ました。 ひとまずホッ 連絡来たらホッとして 同時に ドっと疲れが出て やっと食欲が出て来ました。 ナンをあたためて食べました。 また食が細くな…

家族の入院 

父が入院しました。 家族の入院はやはり こちらも気が滅入りますね 母も体調がイマイチで あまり食欲がない様子 どんな食べものなら 食べやすいかなぁと 試してます。 マスカット、カレー、炭酸水、 りんご、ピザ 栄養価 く 食べられるもの とにかく食べられ…

平面ではなく高低差があるときの呼びかけ挨拶

今日用事があって仕事場を早めに出たら 後ろから私の名前を呼ばれました。 振り向いたら、3階の窓から何人かが 手を振っていました。 逆光でよくは見えなかったけれど なんだか楽しそうに私に手を振っていたのが見えました。 嬉しいなぁ。 私もブンブン手を…

ハロウィン スイーツ は?

ハロウィン のシーズンですね 友人が試作した 歯 スイーツ 怖い?! 美味しそう? このスイーツ、 食べたいですか? 私はちょっと見た目的に 食べられないです。 歯科助手のアルバイトをしていた時期を 思いだしました。 皆さんは どんなハロウィンを予定し…

「出来ない訳がない」という強い姿勢、意志

最近、海外の富裕層の方々や 日本の大企業のお偉いさん、 また国立大学出身の公務員の方々と 仕事で関わってきて 彼らに共通した認識を感じました。 それは 「自分に出来ない訳がない」 という強い信念です。 難解な文章、ハードな仕事、 締め切りが迫ってき…

一体感のある社会 宮崎駿監督 映画

例の仕事が終わり、報酬の手続きをしたり アドバイス頂いた人たちや お世話になった人たちに お礼のメッセージなどを送っています。 外国人講師による講演会の内容は、 一体感のある社会とは? という内容でした。 「職場での仲間、ご近所付き合い、サークル…

自分にご褒美

皆さん こんにちは 大きな仕事を終えて達成感に包まれている私です。 あれから、また同じ様な機会があれば よろしくお願いします。と組織団体から言ってもらえて誇らしい気持ちになりました。 つまり英語の勉強はずっと続きます。 あれから考えました。 大変…