みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

仕事のモチベーション 

昨日 友人ご一家が住む家に

お邪魔してきました。

 

いろいろ語り合いました。

 

私たちはもともと歯科助手として

同僚でした。

 

そこから様々なら職歴を重ね

友人も私もそれぞれ別の教育関係の

仕事に就いてます。

 

そこでの気付き。

たくさんあります。

 

以前、歯科医院では

4か月に一度程度 食事会があったそう。

 

そこは50代の主婦であり歯科助手のSさん宅で

開かれていました。

Sさん、お料理、接待担当。

歯科医師が食事代を出して

従業員(主に20代)たちがご飯を食べに来ていました。

 

Sさんが言うには、

食事会で愚痴やストレスを吐き出してもらい

リフレッシュした気持ちで

また働いてもらう。

 

長く勤めてもらえるなら、大助かりだもの。

手間なんて比じゃない。

またこのフルコースを外食でしたら

とんでもない金額。

自宅ですれば安上がりなんだ、、と。

 

食事会は従業員たちから、好みを聞いて好きな物を出す。

食後にはデザートやケーキも。

 

美味しい!と言われればお代わりも

 

Sさんの料理、上手でしたものね。

 

そうですよね、、

人は、こういう事で頑張れる。

 

モチベーションが保たれる

 

話を聞いてもらえて、ご馳走が出る。

うん、頑張れるよね。

 

Sさんは天使の様な人だったよなぁ、、と

今も感じます。

 

最近は世の中でも、流行病も落ちつき、

食事会や行事も復活してきている様です。

 

私も食事会など行く機会があれば

参加してその場を

和ますような自分でありたいです。