みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

bluerose 花言葉は

皆さん こんばんは 年の瀬ですね 突然ですが 青い薔薇の花言葉ってご存知ですか? 青い薔薇は存在していない物でした。 花言葉は、不可能な事 今は遺伝子組み換えによって、 青い薔薇が世に出る様になりました。 今は 花言葉も変わり 奇跡、夢叶う 全人類の…

情報求む! ミニチュア ペルシャじゅうたん セリアさん

寒いですね クリスマスは どんな予定でしょうか? いつもドールハウス関係の話をしてますが 今日もドールハウスの話題です 情報求む! セリアさん、キャンドゥさんで取り扱っていた ミニじゅうたん もう廃盤なんです、、とほほ フリマサイトでも探しましたが…

絶品 紅茶 飲むと気持ちが変わる

いつもドールハウスの話をしてますが 今日は、飲み物の話です。 去年 知り合いになった人が コーヒーが大好きだった。 何でも、コーヒーを飲んだ途端、幸福感が満ちて 自分の気持ちが液体で変わる事に 衝撃を受けたとの事。 へえー そんな事ってあるのねえ、…

悩み相談 されやすい 人相?

おはようございます 私はよく悩み相談されます。 多分 人が良さそうな顔なんでしょう どんな顔 しかし、実はあまり得意ではないです ネットで調べていたら たくさんホットラインあるんですね 60歳からの生きがい相談 や、 労働相談 なんて言うのもあるんです…

大人気 アネアカフェ ドラマ サイレント

皆さん こんにちは 今日もドールハウスの話題です 今、大人気のドラマ サイレント この中に出てくるカフェの再現したい! と思い立ちました やはり降ってくるんですよ ん? 沸き起こってくる に近いかな? これから作成スタートします また出来上がったら ア…

油揚げレシピ こんなに種類が!

おはようございます いつもドールハウスに関して書く事が多いですが 作成の部屋と台所が近いので 作品に匂いがうつらないように 極力 匂いがない調理をしてます。 そんな中 袋詰めて焼くだけ のレシピはすごく便利! トースターを使えば匂いも 気にならない …

日本の昔話が入っているmusic video みんながみんな英雄

この曲 AIさんが リリースした時も衝撃的だったけど music video今日はじめて見ました。 だいぶ遅いですね、はい https://youtu.be/tlETK9XC0OQ いろんな日本昔話が入ってますね おむすびころりん ウサギと亀 かぐや姫 花咲じじい 鶴の恩返し かさ地蔵 か…

再現 ドールハウス サントリーニ島風 ブルー 白

皆さん こんばんは 今日も ドールハウスの話題です ミニチュア再現 チャレンジ ブルーと白のテイストのドールハウスを作りたくて再現 やっぱりリカちゃんいないと サイズ感わかりにくいね 22cmのリカちゃん ありがとう 再現楽し リカちゃんが読書している様…

映画化 決定 瀬尾まいこさん 夜明けのすべて

今日は 映画化される小説の話です。 かなり前の話ですが東京のレストランで普通の会話の途中に急に怒鳴られた事があった。目の前には、血相変えて怒り狂っている知人の顔 呆気にとられる私。 後から聞いたら発達障害を抱えていて 睡眠不足だと イライラを含…

美女と野獣 

先日、職場で黒いワンピースを着た人に りんごを手渡されました 童話の世界? 童話といえば 美女と野獣の世界に引き込まれている私 そんなブログも発見してしまいました https://himawari-barako.com/beautyandthebeast-littletown-belle-france-alsace-dis…

水流 ジオラマ ドールガーデン

こんにちは 今日もドールハウス的な話です。 先月かな? 無事に購入者さんに発送しましたよ 7色に光る壁泉 ジオラマ的ミニチュア作品 水流は、プラスチック、グルーガン、セロファンを組み合わせて製作 リアル? 水が流れているように見えるのはなんですか…

ピニャコラーダ 小説にでてくる

皆さん こんばんは 再現オブジェ制作 大好きなわたし、マリナが 語る内容は、 ピニャコラーダについてです。 先日、たまたま入った串焼き屋さんで メニューにピニャコラーダがあり 注文してみました。 実はこれ、村上春樹さんの小説に出てきた 飲み物で一度…

すっごく久しぶりです 寒くなりましたね

久しぶりですね 実は少し前に 親しい友人が亡くなり すっかり意気消沈してました。 だいぶ立ち直ってきつつある私です 今日のテーマは、美女と野獣 美女と野獣をイメージした ジオラマ的 オブジェを制作しました。 ご存知ディズニーの有名な映画 ディズニー…

セーラームーン ドールハウス 

まだまだ暑い9月お元気ですか? 今日もドールハウスの話題です。 今更ながら セーラームーンが好きになり ミニチュア作品 ドールハウス作品作ってます まず主人公 月野うさぎちゃんが住んでいる部屋 設定としては、 セーラームーンに憧れる女の子の部屋 背…

美人は得?

実は仕事を多く頼んで下さる お客さんがいます。 いわゆる太客さん 太客ほど身を削ってくる、、 とはよく言ったもの。 多分、私に好意があるのだと 感じる。 だけど私はその気がない かなり良い雰囲気の場所の食事に誘われて 断りきれず とにかく気をつかっ…

大切な人の旅立ち

皆さんこんにちは いきなりの内容ですみません。 悲しい事がありました。 親しかった姉貴分さんが 突然倒れ ドクターヘリで運ばれましたが、、 悲しい結果となってしまいました。 まさか、こんなにはやくお別れが来るとは 思いませんでした。 まだ信じられな…

かわいすぎる 癒し動画

皆さんこんばんは 可愛いものを見るのは癒しですよね。 可愛い猫ちゃんとか ワンちゃんとか 私のイチオシは、 この動画です ↓ https://youtube.com/shorts/G5PGrBVkJ5c?feature=share このコマドリに 何時間かかったのだろう 現実を生きるリカちゃんの管理人…

身近に? ドールハウス リカちゃん好き 

皆さんこんにちは。今日もドールハウスの話です。 昨日、職場が早めに施錠された為皆さんで一斉帰宅。パーキングまで歩いている中で同僚の一人がリカちゃん好きだと判明! ええええ? こんな近くに? リカ活を話せる友人が欲しくてSNSで趣味友を探しまくって…

熱中症アラート 皆さんも気をつけてください

こんにちは 各地で熱中症アラートが出されてます かくいう私も 熱だけには弱いのです。 最近の出勤は、日傘はもちろん 保冷剤を胸元に忍ばせてます。 ポカリスエットが良いと言われていて 手作りしてます。 簡単です。私なりの調合ですが 水1リットル 塩 少…

中銀カプセルタワー 現在 解体中

皆さんこんばんは。 中銀カプセルタワーってご存知? 昭和の名建築家が作った建物 不思議な形 ドールハウスを作るようになって 建築にも興味が出てきた私 昭和を代表する建物が解体するって事で 残念な気持ち、、 そこで 中銀カプセルタワービル 一室をドー…

シンクロ 環境 雲のある風景

おととい、ドールハウスを作りました。 昨日、見た空がきれいで写真を撮りました。 で、、 なんか雰囲気似てる! やはり 普段の環境や見る風景が 作品作りに影響してるのね やっぱり私はある程度 自然がある場所に住みたい人なんだわ #リカ活 #ドールハウス

遠近法 ジオラマ 撮影用 絵画とは異なる?

皆さんこんにちは 撮影用 ジオラマ 作りました! が、難しいですね、、、 遠近法を ジオラマで表現する難しさを 感じました、 さらにやり甲斐を感じます 頑張ります!🏞🏞 遠近感をより自然に見せるジオラマ 研究中

イラスト より簡単に描ける?

皆さんこんにちは 突然ですが イラスト上手いですか? 私はxですねー でも そんな私でも上手く描けるかもしれない? そんな奇跡をうみだしちゃう製品 いま、あるんですね! マジカルイラストレーター https://youtu.be/PardNFzPbSs 是非試してみたいです 実…

GW  シルバニア トレイン ドールトレイン

楽しんでますか? 近場で観光してます。 今日は、 シルバニア と 鉄道模型を合体させた ドールトレイン 展示会に行って来ました! 夢があって良いですよね 製作者さんとたくさんお話し出来ました イギリスの湖水地方の話もしました、 実際のイギリスの鉄道風…

いじめの報復談 時を経て。。 実話? 彼の職業は〇〇って事は、、??小説より奇なり

GWはじまりましたね 楽しんでますか? ある日 知人から聞いた話が衝撃的過ぎました。 内容は、以下 Aさんの話 彼Aさんは細くてクール いつも女性にアプローチされ?まくっているらしい。 なんでも 入院したら 退院した後に看護師から電話で口説かれたり←個人…

仕事 人材 紹介 難しさ 

最近 仕事で絡みのある とあるグループの代表Aさんから 連絡があり 演劇に興味がある年配の男性を知らないか? ときかれました。 何名かそれらしい人にメッセージを送り 1人からかなり積極的なメッセージを頂きました。 演劇は経験あり いつかしたいと思って…

ウクライナに千羽鶴を送る 報道

ウクライナに千羽鶴を送るのはいかがなものか という報道がヒートアップしている様子です。 以前、救援物資仕分けの仕事をしている友人から 聞いた事があります。 被災地に必要ないものは要らない。 千羽鶴や書籍、古着やましてや 古着の下着なんて要らない…

食べたいものを食べる 但し適正な量を

こんばんは ピンクムーン見ましたか? 4月の満月はピンクムーンと呼ばれてます 今日は、自作のドールハウスが複数売れたお祝いに 自分の好きな物を購入して 食べました。 売れたドールハウスは、こちら↓2つ 今日は、 やや高級品を扱っているストアに入り 10…

コンサート 演劇 

コロナ禍で大打撃を受けているエンタメ業界 最近感じるのは 行ける時にどんどん行っておこうと いつ、何があるかわからない エンタメを提供する側も 病になるかもしれないし、 またにしよう 次にしよう なんて構えていたら 次は無いかもしれないのだから

ヒモ体質 実話

最近、知人と話していて ヒモって英語でなんて言う? って話題が出ました。 ヒモ、、 皆さん見たことありますか? 詳しく実体験を元にしていらっしゃる記事を見つけましたので シェア ↓ https://otosica-magazine.com/real/bandman-ropes/ 実は私の知り合い…