みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人 人前に出る職 プレッシャーに打ち勝つマインド

本番まであと数日 去年のアンケートの中に 批判的なものがあったらしい。 気にしないようにしよう、と思っても やはり気にしてしまう。 これ、私ですらこんななのに 芸能人なんて 普通の神経なら全くやってられないね 参ってしまう。 私は一般人でよかったな…

エンタメの可能性  真夜中のミサ Netflix

正直に言うと ずっとエンターテイメントを軽視していた私 もっと大切なものがあるじゃん、とか思い 現実を生きるのが 必死過ぎて余裕がなかったんだと思うのです 仕事は、堅い仕事で、、 というか私がかしこまってしまう事が多くて たまにすご〜く疲れてしま…

独裁政治 一般人の生活 リフレッシュ

先程 オンライン国際交流会で話した人の中に 某国出身の男性がいた。 その国を仮にCとしよう。 C国は、独裁政治で言論の自由がなく デモは禁止されている。 彼は留学したいという隠れ蓑を使い日本に来たが実際は、生きるのをやめたくなるほどに C国の生活に…

今あるものに感謝

ワークショップを開いたら、お客さんが友人を連れて来て下さる。 来月に開催。 普段の普通の日常生活での 人間関係や 仕事内容 ありがたくて、 恵まれています。 みんなありがとう 私はあれがない、これがない などとないもの探しをやめます。 日常生活に恵…

予知 感覚 会話

この前 友人のお宅にお邪魔して 話していたら 不思議な現象が起こりました。 なぜか友人のお宅に行く時に 思いだしていた過去の出来事があり なんで今これを思い出したんだろう?と感じてました。 それは バーベキューに行ったら とんでもなかったという出来…

正欲 朝井リョウさん

いま、浅井リョウさんの 「正欲 」を読んでいる。 いま、ちょうど真ん中 息が苦しくなる これを著した浅井リョウさんは どんな思いで描いたんだろう お茶飲んで落ちつこう 自分 これは、生きづらさを感じてる人に おすすめ youtubeにも解説されてます ↓ 無限…

日本海側 大地震

元日早々に飛び込んできたニュースは 怖いものだった。 石川県を震源とする大地震 震度7 ドラマ以外滅多に見ないテレビをつけると 女性アナウンサーが叫んでいた。。 緊迫感が伝わってくる 津波警報が出たんだ。 あの地域には 大切な人が住んでいる LINEした…

明けましておめでとうございます

深夜に 近所の神社に祈願に行ってきました。 良い年になりますように 家族、友人たちが健康でありますように そして これを見てくれている人たちにとっても 穏やかな年でありますように 配られていた甘酒が美味しかったです 役員の皆さん、ありがとうござい…