みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

逆の立場になりわかる事

大変に仕事熱心な人と

関わる事がある

 

先日もそんな事があり

 

かなり圧を感じた。

熱心さが良いな、素晴らしいな

と感じる人とそうでない人や状況もある

 

さて、私は人生の中で

こういう事してなかったかな?

 

熱心さゆえに

境界線を超えてしまったりはしなかっただろうか

 

いや、ありました。

 

きっと相手の人は

きつかっただろうな

 

最近、他にも逆の立場を見る事ができる機会があり

良い機会だよなぁ、、と感じる

 

長い事恨みを抱えてきた人に対して

手放そうと思う様になれてきた

 

私が恨みを抱いてきたのは 主に2人

 

1人は小学生の時に嫌がらせをしてきた人

 

もう1人は、都内のレストランで

突然怒鳴ってきた知人(人間関係断ちました)

 

その2人の立場を理解したら

許しが生まれてきたよ

 

先日友人と話していて

 

誰かに強い恨みを抱えたまま、

目標達成するのは難しい

 

という話が出た

 

確かに山登りと同じ

 

重い何かを抱えたままでは

頂上に行くのが大変そう

 

軽やかになり

歩んでいこう