みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

モーニング カウンセリング 水に流せるようになるまで

 

毎日暑いですね。

 

さて、皆さんには疑問に感じたままの事や

恨みつらみの気持ちが

燻ったままの過去の出来事ってありますか?

 

 

私にはありました。。その2013年の出来事に関しての疑問、恨み、憎しみ、、

時間が経っても残ってしまっているネガティブな気持ち。 なんなら復讐したい程の積年の恨み。

まぁ、実際に復讐したりはしないとは思います

 

けれど今朝、見事に解消されました。

 

その2013年の内容の詳しくは、

前に書いてあります。

 

https://mari558.hatenablog.com/entry/2022/11/03/155311

 

映画化 決定、、からはじまるタイトルです

実際には

レストランで食事する前日に

とあるイベントを開催していたのでした。

 

A子さんの願いが叶うための人脈作りイベント。

 

イベントは成功し私は翌日、打ち上げのつもりで

A子さんと都内のレストランに食事に行ったのでした。

 

イベント企画、実行まで1人で仕切ってきた私は誇らしい気持ち、そして悪天候の中、ひとりのキャンセルも出ずに達成できた嬉しい気持ちで

ウキウキしていました。

 

しかし、そのレストランでA子さんに

普通に話している途中で突然キレられるという

理不尽極まりない事が起きました。

 

イベント達成の誇らしい気持ちも

打ち砕かれ

今までの努力もないがしろにされ認められてない

気がしました。。

 

今朝、パートナーにその話を聞いてもらったら

カウンセリングの様になり

 

そのカウンセリングのスムーズな事にすごく

驚きました!

 

相手をA子さんとします。

10年間私が疑問に感じていたA子さんの心理状態を的確に私が納得出来る様に解明、説明してくれました。    

 

しかもどちらも悪くないよ

と理由も添えてわかりやすく即座に話してくれました。

 

あ、あ、あの、、

改めて見直しました。え、すごくない?

 

パートナーは想像以上に

このジャンルに置いても頼りになる大きい器の人でした。

 

恨み つらみが消えるってありがたいよね

 

自分自身も持っているのがシンドイマイナスな感情だったので

 

心が軽くなっていくのを実感しました。

 

恨みつらみよりも

なぜA子さんがそのような言動や行動をとってしまったのか

(まさか公共の場で

怒鳴られる様な事になるとは夢にも

予想していなかった私)

 

後にA子さん本人も激しく後悔するような

そんな行動をなぜ突発的にとってしまったかに関して疑問と不信感が私の中で

この10年の間燻り続け

謎が解明されてなくて忘れられなかったのでした。

 

A子さんは、睡眠不足とADHDの多動の症状で

イライラを抑えられなかったのだ、、と

弁明してはいました。

 

ずっと調子が悪かったのではやく1人に

なるべきだった、と。

 

調子が悪い??私のイメージの中では

調子が悪いとは、動けなくなったり

話す事ができなくなったりする事

でした。

 

なので、よりエネルギーがかかるであろう

怒鳴る、キレる というアクティブな行動をしてしまったのは【調子が悪かったから】と説明されても納得出来なかったのでした。

 

A子さんは謝罪してました。

遠くに住んでいるので

メッセージのやりとりをしてましたが 

土下座に近いくらいに

平謝りしてくれている様に感じました。

お詫びのお菓子を宅急便で送ってくれました。。。

 

パートナーの解説を聞くに連れて

柔らかくなっていく心

カウンセリングで癒されるってこういう事なのねぇ

 

しかもプロの人じゃないのに

すごいなぁ。

 

軽やかな気持ちにさせてもらえた事に感謝です。

ありがとう

 

心の平安ってやっぱり嬉しいね

 

 

2023年の今、遠くからですが

A子さんもADHDと折り合いをつけながら

笑顔で暮らしている事を祈りたいと思います。

 

写真は、私作の

ドールガーデン 

 

f:id:mari558:20230816233636j:image

やっとA子さんとの件を

「水に流せる」気持ちになれてます

パートナーの「聴く」に救われている私です