みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

白黒思考 0 か 100 か

先日 電話で話していて

0 か100かという思考についての話になった。

 

私も白黒思考があり

改善中だ💧

 

灰色に見える事に

助けられている事が実はたくさんある。

 

私には苦手な言葉があり

 

【そんなんなら やらない方がいい

そんなんなら 意味がない}

 

という言葉だ。これこそ0.100思考に聞こえる。

 

小さい時 洗濯物🧺の服を畳んでいたら

(母の手伝いをしているつもりだった)

 

母が言った    

『そんなやり方なら、やってくれなくてよい!」

と怒られた。🥲

 

私は何が悪かったかわからず ぽかーん。

悲しかったよなぁ

 

小さかった私は服のたたみ方を知らなかったのだ

 

見様見真似で何でも出来る人もこの世には

たくさんいるだろう。

 

だけど私はすごく不器用で

とても見様見真似できれいにたたむなんて

出来なかった。

 

 

ちなみに今も不器用のままだ 

また昔から

極端だねーと言われている。💧

 

大人になった今では

あいだは、ないかな? 

この中間ってどんな事だろう?って考えるようにはしている

 

 

「手伝ってくれるのはありがたいね

こうやってたたむのよ」

 

と教えてもらいたかったなぁ

と思う。 そうすれば笑顔でお手伝いを継続できた

 

 

また、

大分前のことだけど

小規模な支援団体の創設者Tさんと

話した事があった。

 

Tさんには強い思いがあり

精力的に支援活動していた。

 

Tさんはある日、「ボランティア員が集まらない、

集まっても

少ししか手伝ってくれないのだ」

とこぼしてきた。

 

話を聞くと

Tさんの熱量とボランティア員の熱量が違い過ぎ

 

Tさんはボランティア希望者を見つけると

あれもこれもと頼んでしまい

ボランティアさんが

辞めてしまう

というパターンが見えた。

 

Tさんは言った

 

[週に1回しか来れないとか

月に1回しか来れないとか

そういう中途半端な人 大嫌い!

 

そんなんならいらない。

もっと本気で関わってくれる人がいい。」

 

おーい!ちょっと待ってーTさん。

0か100になってない?

 

みんな仕事もあって

その隙間時間に行うのがボランティアだよね?

 

私「気持ちはわかるけれど、

むしろ、中途半端に見えるかもしれないけど

無理なく 手伝ってくれる人数を増やしていけば

結果的に上手く 回るんじゃないかしら?」

 

100の業務を3人に任せるより

30人に任せたら

 

1人1人の余裕が増えるし

仲間も増える

 

そんな話をした事を思いだした。

 

たくさんの人たちがその団体の存在意義に賛同し

喜んで活動している未来がイメージできた。

 

Tさんにも

私の意図は伝わっていた様だった。

 

持続可能なやり方を

 

、、、と言っても私自身もまだまだ白黒思考から

抜けきれてないので

今後も灰色を探していく予定

 

0 でも 100でもない

世界

 

1から99までのゾーンに

無限の可能性を感じたりもする

 

そして笑顔の可能性だ

 

そうだ!

1から99の灰色の世界🌍には

無限の可能性と笑顔が溢れている

 

私はそう思います

 

この内容を考えるきっかけをくれた

パートナーに感謝🌿