みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

黒い犬のおまわりさん 駅のホーム

駅の近くを通ったら何かが勢いよく駅のホームを走っていた え?なに?黒いわんちゃんだった 1人の女性が一生懸命に追いかけていた そのうち駅員さんも一緒に追いかけだしたつかまるまいと逃げまくるわんちゃん 階段を登ったり下ったり 改札前には何人かの乗…

知り合いになった人が占い師だった話

以前知り合いになった人の職業を聞いてびっくり 占い師だという。 すごい!わかるの?みえるの? 興奮する私たちに彼女は応えた 「それが占いできないの。」 え?どういう事? 占いしたくて入ったんじゃなくて 文筆業したくて だけど狭き門で占い師サイトの…

ほろ苦い ほうじ茶 ミルクティー

あの時 一緒に購入したほうじ茶の茶葉 今、そのほうじ茶を飲んでいる 美味しい、、と言いたいところだけど 全く美味しくはない 無理もない あれから10年が過ぎたのだから だけどやはり こんな予定のない休日には 飲んでみている あの時は知られてなかった ほ…

ギリギリの精神のときに始めた事

なにかを始めるきっかけ 全く興味がなかったのに 急に何かをはじめた そんな経験ありませんか 理由はなんだったのでしょうか? 私の場合、当時、事情があり 罪悪感で気持ちが潰れそうになってました 休まらない気持ち 何をしていても穏やかな気持ちになれな…

友情は宝 ホームパーティ

昨日は、ホームパーティへ すごい美味しいお料理。 参加人数18、19名かな? 外国人の方々が流暢にそして丁寧ににこやかに日本語を話していて感動 帰りに皆さんでゾロゾロ鶴見駅まで 和やかに話しながら歩いた。 ホームで1人だけ違う方面の人がいて皆さんで…

黒タイツを履いた ミニーちゃん

女の子たちと会話 私「素足で寒くないの?」 A「大丈夫です。」 B「私はミニーちゃんです」 どうやら黒タイツを履いてる状態を ミニーちゃんというらしい。 私「2枚履いたりして あたたかくしてるの」 B「2枚?」 私「1枚目が伝線していても 2枚目が新しかっ…

映画 26世期青年を見て ハロー効果

こんばんは 今日、映画 26世期青年を見ました いろいろ感想はありますが ラストでリタが本当に絵を描き始めたのには 感動しました 人は誰かに能力を期待されると より能力を発揮し 向上できるという たしか、ハロー効果という名前だったと思う リタさんは、…

抜粋 全世界の女性に読んでもらいたい文面

秀逸な文章を目にしました。 全国の女性に読んでもらいたい文章 一部変更あり 抜粋 →知人が娘に「いかに若い男が”女をモノにしたかどうか”を自慢話にするか。それにどれだけ研究して努力するか」という説明をして、だから一人でバーに行って酒を飲むな、夜…

求め過ぎ 

幸せ、満足感とは? 二人の女性が話している設定 https://youtu.be/UgqkPJriTss?si=1nlQZgcD6i3oRlDj これは仕事や生活にも もちろん当てはまる心もち 私が思うに「幸せ」という言葉の響きが 大袈裟なのかと思う お幸せに〜 とか聞きと 私はブライダル会場を…

いま、自分ができる事 

https://peatix.com/event/3849713 真実に光が当たる その事に貢献したい 今日はあたたかい日でした 光が闇に呑まれない様に 自分ができる事をしよう!

感謝の心 マイケルジェイフォックス

泣けてきます、、 知らなかったストーリー 間違いなくどんな映画より この彼の自伝の方が感動させられる それにしても 病気になりながらも それを隠さなくて良い役もしていたとは 彼は現場でもたくさんの人たちから 愛されていたのに違いないですね https://…

無限まやかし 

こんにちは 風邪で寝ている最中 割に聴いているpotcast 無限まやかし マニキュアを愛するという男性が話してくれて すごく面白い内容です その中で朝井リョウさんの話も出ていた。 小説 正欲 に関しても。 あのタイトルは、皮肉ですよね そうそう、男女の性…

イメージの中で微笑む人

去年、私の至らなさからと結果的にある人を傷つけてしまいました。 先日、その人から久しぶりに連絡が来ました。 元気そうで逞しく感じた文面でした。 特に仕事を楽しんでいる様子に 私も嬉しくなりました 良かった、本当に良かった 職場でその人が用具片手…

エンタメ 生活の中での刺激

思い出しました、、 今朝から、風邪気味なのか 寝てます。 たくさんの自由時間がある中で 思い出した事。 私は刺激を、求めがちな人だって事。 私が育った地域は田園風景が広がり 自然豊かな場所 それは素晴らしい場所 しかし、匿名性がない生活の中で たま…

Chosen family

すごく良い曲に出会えました https://youtu.be/g9Zvss8FxCw?si=ngHYW3hImx6NnegQ chosen family この大きな愛のうたに包まれて 眠ろう

実際にあった事件

驚きました。 映画 正欲 に出てくる事件 本当に実在したんですね、 名前もほぼそのまま https://plaza.rakuten.co.jp/kimook/diary/200710140000/?scid=wi_blg_amp_diary_next 2007年に起きた事件だった様です まだまだあの映画の余韻が残っている自分です

朝井リョウさん 正欲

「地球に留学している気分なんです。」 「朝起きたら違う人間になってますように。」 え?私の手記を朝井さんが 読んで真似したかと思った。 生きづらさを感じている全てに送る衝撃の 問題作 私は泣けて泣けて エンドロールが終わってもしばらく動けず 一緒…

英文タイプライター 

タイプライターって もう見た事ない人もたくさんいらっしゃるでしょうね 実は大学生の時 英文タイプライターの授業があり 受講してました。 当時 思ったのは 音が楽しく まるで楽器みたい しかも英文を打つ事ができるなんて オシャレだわー そんな事を考えた…

芸能人 人前に出る職 プレッシャーに打ち勝つマインド

本番まであと数日 去年のアンケートの中に 批判的なものがあったらしい。 気にしないようにしよう、と思っても やはり気にしてしまう。 これ、私ですらこんななのに 芸能人なんて 普通の神経なら全くやってられないね 参ってしまう。 私は一般人でよかったな…

エンタメの可能性  真夜中のミサ Netflix

正直に言うと ずっとエンターテイメントを軽視していた私 もっと大切なものがあるじゃん、とか思い 現実を生きるのが 必死過ぎて余裕がなかったんだと思うのです 仕事は、堅い仕事で、、 というか私がかしこまってしまう事が多くて たまにすご〜く疲れてしま…

独裁政治 一般人の生活 リフレッシュ

先程 オンライン国際交流会で話した人の中に 某国出身の男性がいた。 その国を仮にCとしよう。 C国は、独裁政治で言論の自由がなく デモは禁止されている。 彼は留学したいという隠れ蓑を使い日本に来たが実際は、生きるのをやめたくなるほどに C国の生活に…

今あるものに感謝

ワークショップを開いたら、お客さんが友人を連れて来て下さる。 来月に開催。 普段の普通の日常生活での 人間関係や 仕事内容 ありがたくて、 恵まれています。 みんなありがとう 私はあれがない、これがない などとないもの探しをやめます。 日常生活に恵…

予知 感覚 会話

この前 友人のお宅にお邪魔して 話していたら 不思議な現象が起こりました。 なぜか友人のお宅に行く時に 思いだしていた過去の出来事があり なんで今これを思い出したんだろう?と感じてました。 それは バーベキューに行ったら とんでもなかったという出来…

正欲 朝井リョウさん

いま、浅井リョウさんの 「正欲 」を読んでいる。 いま、ちょうど真ん中 息が苦しくなる これを著した浅井リョウさんは どんな思いで描いたんだろう お茶飲んで落ちつこう 自分 これは、生きづらさを感じてる人に おすすめ youtubeにも解説されてます ↓ 無限…

日本海側 大地震

元日早々に飛び込んできたニュースは 怖いものだった。 石川県を震源とする大地震 震度7 ドラマ以外滅多に見ないテレビをつけると 女性アナウンサーが叫んでいた。。 緊迫感が伝わってくる 津波警報が出たんだ。 あの地域には 大切な人が住んでいる LINEした…

明けましておめでとうございます

深夜に 近所の神社に祈願に行ってきました。 良い年になりますように 家族、友人たちが健康でありますように そして これを見てくれている人たちにとっても 穏やかな年でありますように 配られていた甘酒が美味しかったです 役員の皆さん、ありがとうござい…

仕事のモチベーション 

昨日 友人ご一家が住む家に お邪魔してきました。 いろいろ語り合いました。 私たちはもともと歯科助手として 同僚でした。 そこから様々なら職歴を重ね 友人も私もそれぞれ別の教育関係の 仕事に就いてます。 そこでの気付き。 たくさんあります。 以前、歯…

最終日 いちばんすきな花

ドラマ いちばんすきな花 最終会終わったー! いやぁー良かった。 マジョリティでない 人と違うっていう悩みがある4人が 生き辛い4人が愛おしい。 セリフの中で、学校のクラスを 「たまたま同じ地域に住んでるだけっていうのに 寄せ集められただけ」 って表…

ひとのための方が頑張れる自分

最近 金運に恵まれているみたいです。 ありがたい事ね そして 使いたい用途があります。 数ヶ月前に結果的にある人を深く傷つけてしまいました。 その人の生活に大きな影響を与えてしまった。。 どう考えても自分が至らなかったよ、、、 今後、何かの折に 必…

美人地獄 いちばん好きな花

美人は得か損か? 知りあいの美しい人たちは 割に苦労している人もいれば 謳歌してそうな人もいる 顔が良いと、友人ができないのが悩みらしい 男性からは欲の対象として見られ 女性からは無駄に妬まれる 無限まやかし↓ https://youtu.be/-HvAD_G9VFY?si=C80G…