みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

独裁政治 一般人の生活 リフレッシュ

先程 オンライン国際交流会で話した人の中に

某国出身の男性がいた。

 

その国を仮にCとしよう。

C国は、独裁政治で言論の自由がなく

デモは禁止されている。

 

彼は留学したいという隠れ蓑を使い日本に来たが実際は、生きるのをやめたくなるほどに

C国の生活に希望がなかったそう。

 

そんな彼は日本にいても

やはり少し影がある雰囲気。

 

彼は言った、最近この本を買ったんです。

その本は、いわゆるホラーものだった。

 

そうなのね、、、

 

それから更に彼は言った。

 

「これからダンスを習いに行きます」

 

え? 私は彼のイメージの中にダンスがなさすぎてびっくりした。

 

どんなダンス?

「まだ基本的な動きを学んでいるところなんです。

ダンスの種類は、ヒップホップです。」

 

 

えええ!

 

何とも意外過ぎてビックリ!

 

聞けば、精神安定の為にいろいろ試していて

今はヒップホップを行なっているのだそう。

 

彼がノリノリで踊っている姿は想像できない。

 

どんなに強く思っても

彼の為に自分が出来る事は

 

残念ながらないかもしれない

 

なかなか笑顔を見せない彼が

今後 自然に笑える日が来るように

私は祈りたい

 

 

やっぱりさ、、

独裁政治は辛いわよ

 

みんな自由が欲しい

 

そう思う