みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

ウクライナに千羽鶴を送る 報道

ウクライナ千羽鶴を送るのはいかがなものか

 

という報道がヒートアップしている様子です。

 

以前、救援物資仕分けの仕事をしている友人から

聞いた事があります。

 

被災地に必要ないものは要らない。

千羽鶴や書籍、古着やましてや

古着の下着なんて要らない。

 

私も正直言って

戦地で明日の命もわからない様な状況で

実用的なもの以外は要らないかな、、と思います。

 

以前、入院した経験がある知人の話を思い出しました。

入院していてお金が大変。

 

お見舞いにお花を持って来てくれる友人は有難い。

でもお花に2000円支払うなら

その2000円を私にくれたらよいのに、、

 

と感じたそう。

 

確かにそう思うのが

正直な感想なのでしょう

 

善意

送り側

受け取り側

 

ミスマッチが起きない様に

心がけたいですね

 

時代や状況の変化などにより

送り側が善意でも

ミスマッチは起きがちだと感じます。

 

私自身もあらゆるシーンで

ミスマッチは避けたいと

思います

 

また、ミスマッチが起きたら

正直に丁寧に

かつ、愛を込めて

ミスマッチだよ と

伝える勇気を持ちたい

 

と感じます。

 

フランス在住のyoutuber

ひろゆきさんの

youtubeは、わかりやすく

解説されています。

 

https://youtu.be/MYVROctUU68

 

とにかく一刻もはやく

平和が訪れるよう

祈ってます