みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

優しくて非の打ち所がない友人が嫉妬されてしまう現実

私の友人Eさんは

職場の女性から怒鳴られてしまいました。

 

今回2回目 というか二人目

 

ではEさんが酷い人かといえばまるで逆。

 

Eさんは

優しくて笑顔を絶やさず元気で

いつも周りを気にかけています。

 

先に帰る時はまだ働いている人たちに

労いの声をかけて

飴やお菓子をあげます。

 

またEさんは60歳にも関わらず

可愛らしく細くてロングの髪は

つやつやで白髪も全くなし。

声も可愛らしくて

キャンペーンガールが少し大人になったようなイメージ。

 

親子ほど違うはずの30代の男性にも

「あなたの様な人と結婚したいなぁ。。」

などと言われている。

 

入社したばかりの20代にも

「ほんとにかわいいですね」と、言われてしまう

奇跡の60歳。

 

アイドルの様 とも言われいます。

 

そう言われているのを周りが聞いても

納得してしまうの。

 

仕事も出来て

パソコン💻スキルも英語力も

職場内で評価も高い。

 

困った人がいると

すぐに駆け寄ってヘルプする。

 

けれど能力をひけらかしたりは

絶対にしない

 

だけど職場の中高年の女性からは、

嫉妬されるんでしょうね

 

私自身も

「羨ましい気持ち」があるもの。

 

なぜそんなにも揃っているの?

美貌もあり

優しい旦那さんは

有名会社勤務

郊外に住み、犬を飼っている

お子さんも成人し社会人として勤めている

仕事は有能

英語力、パソコンスキルも抜群

気遣い卒なく心から優しくて

愛情深い人

髪はつやつやロング

身体は実は筋肉質で

趣味はガーデニング

もちろん家は豪邸

ヨーロピアンな外観

 

昨日もEさんは落ち込んでいて

「ああやって怒鳴られちゃうって

私って性格悪い人なんだろうな、、」

って呟いていたの。

 

私は全力で否定しました。

 

Eさんが悪いわけない、

むしろ性格良すぎて

きっと周りから見たら脅威なんだろうな。。

 

なぜこんなに揃っているのだろう?

 

自分は?同じ職場にいるのに

この差はなんだろう?とか

思ってしまうに違いない。

 

例えば同じ職場に

黒木瞳さんがいる様なものなのでしょう。

 

例えば黒木瞳さんが 意地悪だったなら

みんなどこかでホッとしたりするのでしょうね。

 

「あの人は、仕事も出来るし顔も良いけど、、

性格悪いから」

ってなんだかバランス良い?話におさまるのでしょう。

 

けれど「仕事も出来て顔も良くて

かつ誰よりも親切」

なんて人がいたら

周りは脅威に感じてしまうのでしょうね

 

今日もこのあとEさんに会える

 

Eさんは悪くないよ

良すぎるくらい

 

Eさんがいる職場は

明るくて楽しい

 

今日もEさんを力付けよう

 

私にできる事をしよう