みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

ミルフィーユ風 重ね煮

こんばんは

 

母がずっとさっぱりした食事しか食べられない状況になり

 

今日、それを念頭におかずを作りました。

 

メニューは

白菜と豚肉ときのこの

ミルフィーユ風鍋 

 

鍋に白菜、豚肉をその名の通り

ミルフィーユの様に重ねて煮ます。

 

ポン酢で食べると更にさっぱりします。

 

「こういうの好きだなー」

と母が言ったのでホッとしました。

 

少し食べ始めると

食欲が出てくるらしいので私は

ご飯をよそったりしてます。

 

栄養を付けて欲しいので

食欲が出た時にタイミングよく

パッと出したいのです。

 

白菜、、、と言えば

白菜は台湾では幸福のあかしだとか。

 

白菜のペンダントを以前作り

よく付けてました。え?

はい、かなり独特ですよね。

 

はい、白菜のペンダント、私の知人の間でも

大人気ですよ。

 

夏は暑くてアクセサリーどころではなかったのですが

 

だいぶ秋らしくなってきたので

また白菜のペンダントの出番になりそうです。

 

白菜のさっぱりメニューも

研究します

 

母に親孝行できる時に

親孝行したいです