みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

高校受験 in corona

◾️コロナ禍の受験会場◾️

皆さんこんにちは。

ドールハウスやミニチュアオブジェを作っているマリナです。

 

今日は、受験解除のお話です。

受験生または、先生やご家族の皆さんお疲れ様です。

受験は今年かなり大変でした。私は会場スタッフだったのですが2月という事で寒いけれど

換気は必要、かつ暖房も活用。

 

まず休み時間でも周りの人たちとのおしゃべりは最小限にと伝えて1時間目の科目をスタート。

 

受験生の皆さんの緊張した面持ち。

その日は風が強くて広く開けると答案用紙が舞いそうでした。

でも換気は必須ですので、1.5cmくらい窓を開けて対応しました。

 

◾️放送問題の時◾️

 

換気をして冷気が入ります。

暖房マシーンは、一定の温度を保とうと

かなり風力を上げてきます。

暖房のゴォーという音が響く会場。

 

そして、放送問題が始まります。

 

放送問題は、ほんの数分の事なので

暖房を止めました。

きちんと聞こえやすくする為に

 

◾️まとめ◾️

 

とにかく、受験生も学校サイドも

コロナ禍の受験ははじめての事ばかり。

 

黙って食べる事を黙食というらしい。

もくしょく

 

受験生の皆さんは、休み時間も周りの友人たちと

コミュニケーションを取れず

昼休みも黙食。

なんだか気の毒になります。

 

とにかく受験生には

実力を発揮して

最高の結果を手にして欲しいと願うばかりです。

 

f:id:mari558:20210209171349j:image

 

◾️今日の一句◾️

 

真剣な

 

面持ちのみな

 

幸あらん

 

5.7.5

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

最近聞いている励まされる曲を

シェアしますね。

 

https://youtu.be/FLULJl5aHlY

 

リトルグリーモンスターの

Viva