みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

[いじめ被害実体験]過疎化した閉鎖地域で/実態のない恋愛の噂に翻弄された11歳の女子が決意した事とは 

◾️はじまりは11歳◾️

 

皆さんこんにちは。

以前にも書きましたが、私は超田舎に暮らしていました。田舎に住んでいる人はご存知かと思いますがコミュニティが狭い、濃いです。

例えば、小学校の父兄同士は、同僚だったりします。田舎なので働く場所も多くなくて

限られていますから。

 

そんな田舎暮らしの中、小学生だった私はある噂で

対処に苦労しました。それは、

 

『マリナがA君を好きだ』

という噂でした。

大した事ではない、、と思っていたのですが

そこは娯楽のない地域。一学年100人程度しかいない小学校なのです。

あっと言う間にA君本人にその噂は届きました。

 

◾️実態のない恋愛の噂に苦労する11歳◾️

 

私は知りませんでした。

本人に「マリナがあなたを好きだってー」

という話が耳に入ると

どんな事が起きるのかを。

 

想像すら出来ていませんでした、

まさかこんなにも日常を壊す事態になるとは。

 

起きた事は以下です。

 

A君は私を避ける様になりました。

はい、後ろからプリント集めてー

という指示の時もプリントを同じ列だったA君は、私だけ集めずに素通りしたりするようになりました。

 

それは別にどうという事はなかったのですが

不便でした。プリントを1人だけ遅れて

出しに行くのです。

しかも、教卓をめがけて行くので

タイミングが悪いと、A君とすれ違ってしまいます。

A君が教卓にプリントを出す、A君席に戻る、すぐ私は教卓に出しに走る、みたいな行動。

それが連日。

 

問題は、全く関係ないはずのB君。

 

B君は、色白ですごく太っている男の子で

成績は普通程度かやや下の人でした。 相撲とりみたいな雰囲気の人でした。

以前からB君はA君に取り入りたかったのかどうか?

または、存在意義を示したかったのか

は今となっては不明ですが

B君が積極的に嫌がらせを私にはじめたのでした。

 

(近づこうとする悪者マリナからA君を守る正義のヒーロー)の様な気分なのか、

 

皆の前で突然

『A君は、マリナの事なんて

好きじゃないからな!』 

と言ってみたり

 

授業中、私が手を挙げて発表すると

『話し方がキライなんだよ。』

と聞こえよがしに言ってきたりしました。

 

心の声 『Bよ、あんた全く関係ないじゃん、、、』

 

A君には特殊能力があり

私はそこが素晴らしい、羨ましいと

話した事はあったのですが

別に好きだとは言っていませんでした。

確かにその特殊能力に関してはインタビューしたいくらいの気持ちはありましたが。

それは特殊能力がある人になら誰にでも

性別関係なく、例えばA君でなく隣のクラスの女子にも同じ気持ちだったと思います。

 

B君は私にとっては

いるかいないかも意識した事のない男子でした。

 

[幸せな人は意地悪しない]というのが真実なら

Bはきっと幸せではなかったのでしょう。

あるいは、Bも田舎の暮らしに退屈していたのかもしれません。

 

しかしながらA君や、B君に話しに行き、誤解を解きに行くなんて事も

当時のおとなしい私にはできませんでした。

噂の内容はやたらと恥ずかしいし、

どうして良いかわからないし、という状態が続いていました。 

恥ずかしさは告発も躊躇させます。

思えば、伊藤詩織さんの件は

本当に勇気ある行動だと思います。

心から応援しています。

伊藤さんの件は 映画 新聞記者

でも取り上げられています。

 

起きとしては、

まるで犯罪者扱いされてる様な気分でした。

ゆえに、冤罪被害者の位置の気持ちでした。

 

今でもニュースなどで

冤罪被害者の話を聞くと

苦しい気持ちになります。

全く関係ないどこかの話、、、とは

私にはどうしても思えないのです。

 

話がそれましたが、、

そんなハードな日々が続くと私も滅入りがちになりました。

そうか、、、、、、これはタブーなんだな。。

 

⛔️🔻[毎日いる場所に

恋愛話や噂が持ち込まれると日常は破壊されるのだな。]🔻⛔️

 

言葉にはできませんでしたが、

その様な事を実感した11歳でした。

どんな11歳や。。

 

当時、私はとてもおとなしい女の子でした。

仲の良い女子とだけ、話して

普通の毎日を送っていました。

普通に登校し、友人と休み時間に語らい授業を受けて普通に帰宅する。

 

その日常が狂いはじめ不都合な事ばかり。

必要な連絡の為の会話すらままならず、、

 

どうやらA.Bは私の声を聞くだけで

不愉快らしかったのでした。

 

B君は他の男子とも組んで積極的に嫌がらせを

エスカレートさせていき

一旦狂いはじめた日常はなかなか終息せず

とにかく苦しい毎日でした。

 

まるで「好きだ」と伝わったのではなく

嫌いだとか悪口が伝わったかのような

有様でした。

 

◾️捏造された悪口◾️

 

女子との友情は侵入されまいと

考えていましたが、、それも違いました。

 

クラス一番の中心人物の美子さん (仮名)

に、マリナが美子の事を〇〇と言っていた。

などと捏造した内容を告げていました。

 

知ったのはだいぶ後の事でした。 

なんでも美子さんはその捏造話を聞いて

泣き崩れ

周りの女子が慰めていた、、との事。

 

聞いてから、どんなに私が誤解だと弁明しても

後のまつりでした。

 

捏造→私が窮地

 

これこそ、相手の思うつぼ

 

頭が良いなぁ、、、Bよ。

 

そんな裏工作思いつくなんて。

 

そこを崩せば私を窮地に落とす、と

分かっていたのですね。戦国時代か? 

何と効果抜群の作戦だったのでしょう!

 

Bの成績は決して良くはなかったので

もっと本来の勉学にその創意工夫を取り入れた方が

良かったのに と思います。

 

そこから女子との人間関係も

いろいろおかしくなり、、、

私は無口になっていきました。

私の声を聞かれてはならぬ、

聞かれたら嫌がらせがはじまる。。😓

そんな中、体調にも支障が出始めました。

 

今のリモート学習なんて誰も想像してない時代の話です。

当事思っていたのは、

たまたま同じ地域にいるだけで

学校が同じになりクラスメイトになっただけ。

関わりあいになりたくもない。

増してや、少し褒めただけで変な噂になるだなんて。参ったなぁー。

透明人間になり授業だけ受けたい

と思っていました。

 

当事リモート学習があれば私はすぐに

飛びついていたでしょう

 

とにかく、噂話の強力な破壊力を前に

翻弄されるばかりだったそんな自分でした。。

 

 

しかし、、なぜBはそんな事までしなくてはならなかったのでしょう?

 

仮にマリナがA君を本当に好きだったとして

 

いや、Aはその気がない、

気持ち悪いな

 

Aを守らなければ!!

とBが思ったとしても

 

別に毎日毎日 コテンパンになるまで

嫌がらせする必要なんて

どこにもないと思うのです。

 

無視し、プリント集めしないだけで

充分です。

   

今だに不可思議ですが

誤解だったとしても

『自分は惚れられている』

という情報はそんなにも

男性を傲慢にさせるものなのでしょうか❓

 

そうなのでしょうか??

 

そんな傲慢、かつ威丈高な態度を見て、

自分の中に男子達に対してプラスの気持ちが

沸き起こらなくなっていきました。

 

彼らにとっては

暇つぶしだったのかもしれません。

 

刺激のない田舎の生活の中での暇つぶし。

 

令和の今みたいに、ゲーム🎮もインターネットも存在しない世界で、

彼らにとっては 嫌がらせや、他人を陥れる事、

人間関係のいざこざそのものが

エンターティメント💧だったのかもしれません。

 

しかし天は見ていたのです。

 

その後B君には

おそろしい天罰とも呼べそうなまさかの

出来事が訪れます。。

 

◾️決意◾️

 

田舎で平和ボケしていて特に得意科目もない自分でしたが改めて勉強の大切さを感じはじめました。

生きる力をつける為、バカにされない為

とにかく学力をつけよう

と思いました。

 

特殊能力は無理だけど学力なら

なんとかなりそうだと思いました。

得意科目を作ろうと決意しました。

 

ある意味、学力を付け有能な自分になる事は

A.Bに対する復讐でもありました。

 

男子に対しても良いイメージを持てず

とても将来、パートナーとして

共に人生を歩んでいきたい男性と巡りあう、、

なんて事も想像出来ませんでした。

 

とにかく学ぼう!

賢い自分になろうと決意した時でした。

 

◾️中学生になり

   状況は変化◾️

 

中学生になると、他の地域から来た同級生メンバーも多少増えたりクラス替えもあり

私もピアノ伴奏を任されたりして

「ピアノ伴奏すごいね」と評価されたりした事もあり

嫌がらせはウソの様になくなりました。

 

再び平和な田舎の生活が戻ってきました。

私の学習意欲は上がったり下がったりしてましたが、中三で盛りかえしました。良かった良かった。

ただでさえ田舎に住んでいて刺激のない日々なのです。

ここで本気で勉強せずして

いつ実行するというのでしょうか!!

 

◾️大学受験◾️

 

地元の偏差値52くらいの公立高校に進みました

 

大学は当時、偏差値60くらいの大学に進みたいと

目標設定してました。

たまたま学びたい大学の偏差値が60くらい

だったのです。

猛勉強がはじまったわけですが

もともと地頭が良くないのでそれはそれは

苦労しました。

 

受験勉強は 貴重な体験でした。👌

 

晴れてチャレンジ校に合格できた私は、

とても誇らしい気持ちになりました。

 

もう復讐したい、という気持ちは薄れていました。

 

よく言われる様に

自分が努力して得た技術や力は

誰にも奪われることはない。

 

本当にそうです!

 

捏造や噂などに左右されようもない

実力なのです

 

◾️B君のその後◾️

 

それから時は流れB君は、高校入学し運動部に入部し

ダイエットに成功したそうで、見た目が変わり

色白イケメン?に変化して、たいそう女子から人気が出ていたそうです。

 

B君が廊下で歩くと、女子たちが

『あ!B君!❣️』と言って後ろをついていく

という事例も耳にしました。

 

へえー

あのBがイケメンに?

私は意外に思いました。

 

もちろんイケメンになろうが、

なんになろうが

もうBに関わり合いになりたくない気持ちは

全く変わりませんでした。

 

B.Aとも違う学校に私は進学しました。

 

その後、Bは、付き合っていた年上の彼女と別れ

のちに高校を退学してしまったそうです。

 

それから更に時は流れ、30代の時の

同窓会にはB君はいませんでした。

 

もう亡くなっていました。。。。

天国にいけないタイプの亡くなり方でした。。

職場のイジメを苦にして、、との事でした。。。

 

自分がおこなった事は良い事も

悪い事も必ず自分にかえってくるのだ

 

それはこの場合には真実だったのかもしれません。

 

◾️毎日行く場所での人間関係◾️

 

今でも毎日行く場所、学生の時は学校、

社会人になってからは職場内の人間関係は

距離を保ちつつ、かつ気が合う仲良しの人が現れたらラッキーだ

というスタンスで暮らしています。幸い、数人ですが気の合う人は現れています。有難い事です。

今もこのブログを読んでくれていると思います。笑

 

◾️職場恋愛◾️

 

【同じ職場での恋愛は避けましょう。】

 

という教訓はあながち間違いでもない気がします。

別れたらいづらくなりますし、

仕事をする環境どころではなくなるかもしれません。

 

先ほど書いた通り、

別れた彼から必要な業務内容すら

伝えてもらえない。

伝えるだけで一苦労 の状態になるかもしれません。

また、すぐに転職できないなど複合的な要因が重なると失恋のショックも加わり人生はより大変になります。また、元交際相手の今の恋人が

同僚だ、なんて事も起きないとは限りません。

 

元交際相手、プラスその彼女という2人を

毎日見るのは

かなりメンタルがキツいと思われます。

 

私の場合、気づくのがいささか早すぎましたが 笑

 

また別の知り合いの話ですが

条件の良い会社に入社したのにも

関わらず、20代で社内恋愛のもつれで体調も悪くなり退職。

 

その後の転職先は条件があまりよくなく

結局最初の会社よりも

待遇が良くない職場で働いています。

 

たまに職場恋愛を禁止している会社もありますが

理にかなっているのかもしれません。

有能な人材が人間関係のもつれで

仕事が出来ないような状態は実に

悲しい事です。

 

また、貴重な人財を活かしきれないのは会社として、また社会としても損失です。

 

信頼関係を構築しつつ、更に近くなり過ぎない

のがポイントの様な気がします。

 

◾️今、現在◾️

 

恋愛や、それにまつわる噂話は

大変に恐ろしいものだというイメージは

未だにまだ私の中に残っています。

取り扱い危険物だわ、、、という様な。

 

当時は、

🔻恋愛話は、核爆弾のような物🔻☢️

と信じていました。

日常生活を一瞬で壊す破壊力抜群のシロモノだと。

 

一時期は、職場のおばさんの

プライベート詮索

『彼はいるの?

いないの?どのくらいいないの?』

 

の質問責めにも辟易していました。

 

何かコメントしたら、人間関係にマイナスの影響が出て、最悪のパターンでは人間関係が終わると

思っていたので

とにかくひた隠しに隠してました。

あの人にとっては、恋愛は楽しい物なんだろうなぁ、、きっと。

 

あと、誰かから

『マリナって〇〇の事好きなんでしょ? 』とか

言われるのも苦手でした。

 

それ、本人の耳に入ったら

避けられるパターンでしょ?

プリント集めてもらえないパターンでしょ?

挨拶しても

とことん無視されるんでしょ?

私は何て答えたら良いの?

 

たまに、本人の目の前で言われたりして、

私は真っ赤になるどころか

真っ青になっていました。

 

それを言われる=人間関係終焉 を意味すると

思い込んでいたから。

 

気の合う知人と突然、疎遠になったり

無視されるのは

本当に辛く悲しい事です

 

核爆弾落とされたー!

これで、人間関係終わってしまうんだ、、💧💧💧💧悲しい、、💧💧💧もう話しかけちゃいけないんだなぁ、、🙁😰

 

いやいや、いつの話やん!!!!過去と現在がごちゃごちゃに混ざってるよーー!

 

自分に突っ込みを入れてみました。

 

あの時は、なぜ恋愛の話を聞かれるのか

理解できず居た堪れませんでした。

私は最も話題にしたくないジャンルなのに

何故他人は尋ねてくるのか、、。

 

なぜなら

若い女性だったから!

 

この理由だったんですよね。

今は誰にも訊かれませんから 

 

「恋愛とは

コソコソ行うべきもの」

 

「誰かを好きになっても

他言してはいけない」、、

そんな事をいつのまにか信じてしまっている自分がいました。

 

また、面白い事を普段から言って笑わせておくと

人間関係は良好になる

と気づいた事もありました。

それもあり、常に面白い事を話したり

人を笑わせようと心がけています。

 

周りが笑顔に溢れていて私もハッピーなら

言うことないです。

 

恋愛で本当に人は幸せになれるのでしょうか❓

恋愛って楽しいんですか?え?それ

本当ですか❓

日常生活と恋愛は両立できるのでしょうか❓

それはこの後の人生で是非、実体験してみたいものです。できれば今生で。

 

以前の記事にも書きましたが

中村中さんの 友情の詩

の歌詞に共感しています。

 

https://youtu.be/NgmVcsDV0FQ

 

日本人男性に対してなかなか信頼するのに

壁を感じる自分ですが、

人として、仲間として、応援したい人には

臆せず応援するように

また、コミュニケーションを取るようにはしています。

 

他人に貢献したいと思える様に至るまでは

時間がかかりました。

いやはや、残りの人生は

周りの人たちに貢献できる自分でありたいです。

 

◾️学習意欲◾️

 

学業の大切さは

すごく実感し、あれから普通高校に進み

大学に行き、教員免許を取り

今は教育関係の仕事に従事しています。

 

 

仕事は、副業もしていて

司会、ナレーター、ドールハウス制作などをしています。

(司会、、、おとなしい女子だったはずなのに) 

 

あの経験がなかったなら

私は学習意欲も高まらず仕事に対しても

情熱をさほど注がず

また違う人生を歩んでいたでしょう。

 

今、仕事そのものも楽しいです。

 

そう思うと貴重な経験だったのかもしれませんね。

人生の質は間違いなく

上がったのですから。

 

神様がくれた✨やる気スイッチ✨だったのかもしれません。

 

◾️田舎に住んでいる皆様◾️

 

田舎に在住の皆さま、噂話などに翻弄されたりした事ありますか?

現代ではインターネットの普及で視野もグローバルになりそれほど噂話って流行ってないのかもしれません。

 

あの日々を無駄にしない

全く時代は違いますがこの曲、歌詞が

胸に響きます。

 

 足跡👣 リトルグリーモンスター

 

https://youtu.be/3khtjTDNOCU

 

音楽はたくさんの人の心を癒しますね

 

◾️写真◾️

今日の写真はドールハウスではなく

ミニオブジェです。

上記の様な悲しい事など存在しない世界。

 

平和でのんびりとしていて眩しい緑色の木々や

可愛い動物たちが憩う夢のカントリーライフです。

 

f:id:mari558:20210130111411j:image

 

今日もみんな集まれ〜

食べ物あげるよー🥦^ ^

 

あたたかそうな コテージ風オブジェ

 

メルカリ サイト

#マリナ映り込みオブジェ

で閲覧できます★

 

◾️今日の一句◾️

 

向学心

 

ようこそここへ

 

待ってたよ

 

5.7.5

 

字余り

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

今からでも美大に行き、

学びたい気持ちもあるマリナです^ ^

 

今まさに

イジメを受けて辛い思いをしている皆さん、

勉強しましょう!

 

見返してやりましょう

そいつらよりも良い成績とってやりましょう。

 

学力はあなたを

裏切らない

 

学力はあなたを助ける

 

その後の人生が大きく

変わり出す✨

 

粘り強く学ぼう

 

人生は長い 

 

そして、今の辛さを

家族や周りの大人の人たちに

少しでも

表現してみよう

 

きっと味方になってくれる人が

現れるでしょう

 

あなたは一人じゃないよ!

 

閲覧ありがとうございます。

 

今、辛い思いをしている人に

少しでも役立てて頂けたら幸いです。

 

この記事は閲覧数が伸びている様子です

 

★感謝です★