みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

それが言いたかった! 夜ドラ 阿佐ヶ谷姉妹 結婚という制度に関して

夜ドラ 阿佐ヶ谷姉妹 のほほん のほほん

見てましたか?

 

最終回もラストがミュージカルの様で

ほのぼのしました。

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90620

 

これ、私が言いたいことを

よく書いてくれています。

 

結婚だけが、法律的に優遇されている。

まさにそう。

 

結婚という優遇された制度を

制度として

最大限に、『利用』する人が

現れるのも理解できる気がします。

 

思えば10代の時の方が

違和感が強かったです。

 

日本においては、🗾

 

男性が1人の女性に恋愛感情を抱き

経済的に一生支える と誓う。

 

女性は、男性のために一生

美味しい料理を作る と約束する。

 

『恋愛感情』を引き出せる事に成功すると

結果的に女性は良い暮らしが出来る。

 

不均衡だなぁ、、、と感じた。

 

 

稼ぎたい、社会で活躍したい女性だっているだろうし、

 

家で料理を楽しみたい男性だっているだろうし

 

恋愛感情を元にした家族形態は危うそうだ

 

信頼、友人、2人きりでなく3人以上とか、

相手も人間とは限らなくて動物だったり

家族形態も

もっと様々なバリエーションがあっても

良いのではないか

と感じていました。

 

だいぶ世の中の流れも進み

多様化が認知されて来ている気がします。

 

阿佐ヶ谷姉妹 のほほん のほほん

 

家族ってなんだろう?

幸せ、穏やかな暮らしってなんだろう?

 

と考えるきっかけになるかもしれません。

 

おすすめです。

f:id:mari558:20211224024222j:image

これを見て中華料理のシーンがたくさん出てきて

私は美味しいニラ玉を食べたくなりました。^_^