みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

独裁者が間違えると 世界が間違った方向に

皆さんこんばんは こんにちは

 

ニュースを見ると悲しい気持ちになる

今日この頃です。

 

タイトル通りですが

ボスが間違えたら

全体に影響しますよね。

 

船の上でキャプテンが間違えたら

全員海の上で難波してしまいます。

 

昔、チラっと見た

時代劇では

有能な家来がちゃんといた。

 

殿が間違えた方向に行きかけても

殿ー! お待ち下さいませ、

などと話しかけ

上手に間違えた方向から

より適切な方向に正してくれていた。

 

実はそんなブレーンがすごく大事だと思う。

 

もし、自分が姫様だとして

常に決断を迫られる立場だとする。

 

いつも冷静の訳ではないし、体調が優れなかったり

現状把握を見誤る時もあるだろう。

 

そんな時には

ブレーンに相談したいし

的確なアドバイスも欲しい。

 

今、孤独な独裁者は、

何を思い指示を出しているのだろう

 

その影響力、破壊力の大きさを考えると

悲しくなる

 

周りのブレーンに耳を傾ける人でありたい

 

周りのブレーンに恵まれた人は

結果として

適切な判断を下す事ができ

 

f:id:mari558:20220308221301j:image

 

より周りも自分もハッピーに導く事が出来るだろう

 

https://www.jiji.com/jc/v8?id=202203kaisetsuiin017