みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

賃貸物件 住まいの寿命 

 

今日はドールハウスではなく

ハウスの話題です。

 

賃貸物件の

寿命についてです。

 

 

◾️アパートの構造別の耐用年数◾️

 

国税庁によって定められた建物の法定耐用年数は以下のようになるとの事です。 

 

木造
22年


鉄骨造 骨格材の厚み3mm以下
19年


鉄骨造 骨格材の厚み3mmを超え4mm以下
27年


鉄骨造 骨格材の厚み4mm以上
34年


鉄筋コンクリート

47年

 

 

◾️感想◾️

 

実は日本の住宅の寿命は外国に比べて 非常に短いのです。

最近では、100年持つ

100年住宅って種類もありますね。

また、この話は別の機会に。

 

 

一番寿命が長いのはやはり

鉄筋コンクリートですね。

 

次の住まいも

鉄筋コンクリート造のマンションに

決めました。

 

やはり気にいっている場所には 長く住みたいものです。47年か、、、

今、既に28年くらいは経っているとの事で

あと19年!

 

あと19年後は、、、私は、、?

うー考えたくないわー 

 

 

おっと失礼😅

皆さんのご参考になれば幸いです

 

◾️今日のドールハウス写真◾️

 

f:id:mari558:20210101123113p:image

 

◾️一句◾️

 

テラスでね

フランスパンを

いただくね

 

5.7.5