みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

ミニチュア、ドールハウスを作る。においのしない料理は?

 

こんばんは

ドールハウスを作っているマリナです。

 

さて、ドールハウスを作って保管は?

気をつけている事は?

 

今日は、そんな話です。

 

◾️ においがしない料理◾️

 

基本、においがない調理のみします!

 

え?においがしない調理?そんなのあるの?

そもそも何で?🤔

 

◾️理由◾️

 

ズバリ、作品ににおいがつかない為です!

私が住んでいる場所はリビングダイニングで

キッチンのすぐ近くにリビングがあります。

 

万が一、ドールハウス

においがついたらヤダなーと思うんですよ。

 

例えば、カレーのにおいがついた

ドールハウスとか (笑)😅

誰も欲しくないですよね。

 

 

◾️具体的メニュー◾️

 

具体的には、ゆでる、ホイルで蒸す

が多いです。

例えば、

 

⭕️ゆでたまご  →においなし!

⭕️ホイル焼き(フライパン蒸し)

⭕️アボカド → 切ってマヨネーズとあえる

⭕️ちくわ 

⭕️ゆで野菜🥦🥬 → ドレッシングでいただく

⭕️パン  → あたためない

⭕️素麺

⭕️果物→切るだけ

⭕️白湯

⭕️紅茶 →においの少なめなやや古めの紅茶が良い

 

◾️NGな料理◾️

 

NGなのは、においが出てしまうもの

 

❌肉

❌魚

❌調味料と一緒に煮炊き

 

ただし、野菜をゆでる時に加える塩🧂は🆗

 

 

◾️ 不便?◾️

 

だいぶ不便な食生活に見えますでしょうか?

慣れたらそうでもないですよ。^ ^

 

ホイル焼きの中は

肉、魚、野菜、調味料

混ぜても

大丈夫です😋 においはホイルに封じ込められてますから。

 

私は鮭のホイル焼き、鶏肉と野菜ミックスホイル焼きなどを作ってます。

 

カレーを食べたい時には

煮込むとにおいが出てしまうので

レトルトカレーを使ってます。

 

シチューも同じ理由で、

野菜だけをゆでておいて、カップスープの顆粒を混ぜてシチュ〜風に作ります。

 

トーストはすぐに食べればまぁまぁ🆗!

ただし、バターは焼き上がってから付けます。

 

反動なのかたまーに美味しいにおいが充満している場所に行きたくなります。

そういう時には

近くの焼き肉屋さんに行きます。

そこもフレンドリーで楽しい場所です。

 

◾️今日の一句◾️

 

料理はね

 

二の次なのよ

 

作家には

 

5.7.5

 

 

 

◾️ご挨拶◾️

 

皆さんはこだわっている料理などありますか?

においが出ないおすすめ料理があれば

是非教えて下さい♪

 

◾️ご案内◾️

 

作ったドールハウス

メルカリ サイト

 

#マリナリカちゃんシリーズ

で閲覧できます。★

 

 

f:id:mari558:20210122192616j:image

 

食べ物系は、ドールハウスには登場します♪

リカちゃんは

これからフランスパン🇫🇷を食べるのね(^。^)