みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

一病息災 無病息災

おはようございます

 

皆さん

🌿無病息災🌿って言葉は聞いた事ありますよね?

 

文字通り

病気せずに元気で健康である

という状態

 

昔から理想の状態とされてきました

 

また、昨今では🍀一病息災🍀って言葉もあります

 

一病ある方が

無病よりも 健康に気をつけ続け

病院にもかかり

生活するので

 

結果的により無病の人よりも長生きする

 

という状態らしいです

いちびょう-そくさい【一病息災】
病気もなく健康な人よりも、一つぐらい持病があるほうが健康に気を配り、かえって長生きするということ。

▽「息災」は健康であること、身にさわりのないこと。
句例  一病息災で長生きする

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

一病ある人にも

励まされる言葉だと感じます

 

病と上手に付き合っていけたら

ありがたいですね

 

そして身体を気遣い

笑いあい時を重ねていきたいですね

 

皆さん 今日も良い一日を

 

f:id:mari558:20230421082524j:image