みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

入った職場がブラック化して、結果拒食症になり夜逃げした実話

皆さんこんにちは。

 

昨日の ネポリンパポリン 見ましたか?

私は見ました。泣けました。

 

超絶ブラックの職場で働いていた女性の話でした。

なぜ泣けたかと言うと

 

 

◾️ブラック企業◾️

 

私もかつて

ブラック企業にいた事ありました。

入社当時はそんな雰囲気はありませんでした。

 

しかし一年後、世の中の不景気にも影響され

雲行きが怪しくなりました。

気づけば数ヶ月でドンドン退職する人が増えて

8か月くらいで支店メンバーが

半分入れ替わりました。

 

中間管理職の人は

部下が辞めると自分の査定に響くので

退職者を出さないように

していました。

 

その人を仮にK上司します。K上司は

部下が辞めないように

最初は、親切にしたり、

食事に連れて行ったり小さなプレゼントをしたりとフレンドリーに接してました。

 

が、もともとK上司は、かなりの札付きの不良。🥲

根性焼きという言葉はこの人の口から聞き

はじめて知りました。

武勇伝の様にワルだった事を自慢していました。

K上司は、買い物が好きでローンをかなりの額組んで

いました。 

 

背に腹は変えられなくなると

部下を脅しはじめました。

 

『あんたらを再就職出来ない事にするくらい、

もっと言えば、人生をめちゃくちゃにするくらい

簡単や、すぐ出来る事や。』

 

『自分にはヤクザの知り合いも

おるんやで。』

 

『退職も、休職も

今は認められへん!』←完璧脅し🥵

 

当時、私も23歳。

真に受けて恐怖におののいていました。

 

周りの人は、K上司の事を

『悪魔に魂を売ってしまった人』

と呼んでいました。

 

当時の勤務時間は朝10時から

深夜1時すぎ。

まさかの15時間勤務。

 

こうなると、自分を見つめ直す時間もなく

とにかく帰宅したら身体を横たえて

眠るだけ。自炊もしなくなりました。

洗濯すら億劫になり

たまの休みにまとめてするくらい。

化粧を落とすのも面倒、お風呂入るのも面倒。

 

眠たい眠たいとしか、考えられませんでした。

 

朝起きてから涙が出て

食事も喉を通らなくなりコンビニで買ってきた

レトルトのお粥を少し食べられる程度。

 

出勤中のバスの中でも涙が出てしまっていました。

 

ぼろぼろになり

な、なんと

夜逃げして

一命をとりとめました。

体重は、39キロくらいになりました。

体重が減り嬉しい!とか

思う暇もありませんでした。

体重計に乗るような心の余裕も

なかったです。

 

当時は人の話は内容の理解が出来なくなり

計算も出来なくなり

漢字も書けなくなりました。💧💧🥲

 

夜逃げに協力してくれた仲間には

感謝です。ありがとうね!!

 

夜逃げってした事ありますか??

普通ないですよね。

 

私はその後、知り合いの病院に入院し

毎日毎日病室の中で眠りまくってました。

 

やっと寝られる、、、と

私は感じました。

 

入院先から退職届けを本社へ

ファックスしてやっと退職出来ました。

 

それからK上司からの電話📞がかかって来るのでは、、と恐れ

実家でも私自身は電話に出られない日々が続きました。普通にかかってきた電話に出る事が出来る様になったのは一年半後くらいでした。

 

ちなみにその会社は後に

倒産しました。

 

K上司は会社倒産前に

部下のクーデターがあり

悪事をバラされ本社の会議にも呼ばれなくなりました。

まぁ部下からお金を巻き上げたりなんだり

K上司は好き放題してましたから。

それほどお金には困っていた様です。

買い物額が多すぎてローンも組めなくなり

ブラックリストに載ってしまっていた様でした。

ガス代も2ヶ月滞納していて、

どのくらい滞納したら

ガスを止められるのかを気にしてました。

 

当時は、K上司がいつか犯罪者として新聞に載るのではないかと密かに楽しみに思っていました。

 

今となっては、もうどうでも良い話です。

関わってはいけない種類の人間だと思います。 

 

◾️映画◾️

 

日本のブラック企業の実態は

映画にもなっています。

2009年の映画

 

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

 

というタイトルです。おすすめ作品です!

主人公が着ているアロハシャツが

素敵で買いたくなります。

 

本筋に関しては

ぜひ皆さんの目でご覧ください!

 

 

◾️今日の一句◾️

 

逃げ出して!

 

いのちが大切

 

ただ、ひとつ

 

 

 

5.7.5

 

字余り

 

 

ブラック職場に今いる人に

捧げます。

とにかく逃げてー!!

 

 

◾️写真◾️

f:id:mari558:20210114113726j:image

 

 

癒し系写真です。

 

あなたが辞めても会社は回る

 

あなたがやめても会社は困らない

 

あなたはあなた自身の為に生きよう。

 

あなただけの大切な人生

 

命、健康を大切に

 

会社以外の人に相談しよう

 

家族、友人に

苦しいと助けを求めよう

 

 

私のような体験をする人が

いなくなる事を心から願ってます。