みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

 大人の発達障害 その1 東京のレストランで恩人にキレてしまってから後悔した様子

◾️東京のレストランで

怒鳴られた事ありますか?

 

だいぶ前の話ですが

当時友人だった人に

会話の最中に突然キレられ怒鳴られました。  

 

その人とは、遠くに住んでいて

10年ぶりに会った感じでした。

 

普段は電話での会話をしてました。

 

レストランでは

呆気に取られていた自分でしたが

 

後から考えても

自分の発言、行動に非だと思う心あたりがなくて

どうしても納得が出来なくて

 

帰宅後に事情、理由を確かめるべく

その人と話しました。

 

結局、こういう事でした。

本人がADHDという発達障害の状態。

 

思うように意図がすぐに伝わらなかったりすると

わかりやすく説明しよう!と思うのではなく

アッという間に

キレてしまうのだそうです。

 

また睡眠不足はキレやすくなる原因なんだとか。

何でもADHDに睡眠不足は厳禁なんだそうですが

当時、仕事が忙しくて睡眠不足が続いていたとの事

 

睡眠とADHDの話は、こちら

https://youtu.be/cnkfhjL1nTc

 

後から

平謝りされました。

 

ちなみに人生の中で

レストラン内で怒鳴られたのは

後にも先にも

この一度だけでした。

 

しかもその人の為に企画した催し会が

成功した翌日でした。

 

その催しの企画、運営を

行った自分としては

成功して嬉しい気持ちでした。

 

その人にも喜ばれていたとばかり思っていたのですが、、、、

 

まさか翌日に怒鳴り散らされたりするとは

想像もしていませんでした。しかも公共の場所で

 

自分の企画、運営を否定された気持ちがしました。

成功した!と思っていたのは

私だけだったのか?

 

翌日のレストランでの食事は楽しい打ち上げになるだろうと思っていたのに、、、、

 

https://youtu.be/2d3MTl0iaiE

 

f:id:mari558:20210503182839j:image

 

その後にいろいろ調べてみますと

キレやすいのは性格、人格というよりも

発達障害特有の症状らしいのです。

 

こちらにも詳しく解説されています。

 

【精神科】ADHDはなぜキレやすい?

https://youtu.be/qMY0rZFqbfs

 

 

話を聞くと

本人は感謝の気持ちもあったそうです。

 

睡眠不足が続くとキレやすくなりカッとなり

不適切なところで急にキレてしまう、、、

と言ってました。

 

不適切なところでキれてしまった後に

感謝していたはずの友人にも交流を断たれる、、

それってどんな感情なんだろう。

 

キレやすい自分自身を好きになったり

できるのでしょうか?

おそらく

自己嫌悪とか、後悔とか

惨憺たる気持ちになるのではないでしょうか、、

発達障害を恨めしく思うのかもしれません。

 

『人格を向上させなければなりません。

これからも末永く友人でいてください』

 

という様なメールをもらいました。

 

発達障害

うまく付き合いつつ

幸せでいてくださいね、、

周りの人たちとあたたかいコミュニケーションの中にいて下さい。

遠くから 祈っています。。。』

 

という文面を書いて人間関係を終わりにしました。

しかし、実情はその様な気持ちには

なかなかなれませんでした。

 

正直、復讐したいくらいに

感じていました。 煮えたぎる怒り

 

東京のレストランで怒鳴られ

本当に恥ずかしかった。  

理不尽極まりない。

 

 

プラスの行動を

こんなにマイナスにして

返すとは何事⁉️

 

 

あんな経験は2度としたくは

ありません。遠方に住んでますし、

もう会う事もおそらくないでしょうね。

 

人間関係も

精査する必要性も感じました。

 

何でもそうだけれど、量より質だよなぁ。

 

一緒にいて

不快になる様な、実害がある人間関係を持続させていても仕方ありません。

 

f:id:mari558:20210427132344j:image

 

写真は、癒し画像

 

日常に感謝しつつ暮らしたいものです。

 

今日はネガティブな内容を

アップしてしまいました。🥲

 

他人のふり見て我がふり直せ🌱

を肝に銘じます

 

こちらがどんなに親切にしても

善意で接しても

文句ばかり最もらしく

すごい勢いで言ってくる人とは

 

やはり距離を置きたいと感じています。

 

ちゃんと選択しなければ。

自分が被害を被る可能性がある選択をするのは

もうやめます。

 

私には一緒にいてくれて

ありがたく感じるあたたかい仲間がいる。

それだけで十分。

 

読んで下さりありがとうございます。