みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

ギリギリの精神のときに逃避の様に始めた事

なにかを始めるきっかけ

 

全く興味がなかったのに

急に何かをはじめた

 

そんな経験ありませんか

 

理由はなんだったのでしょうか?

 

私の場合、当時、事情があり

罪悪感で気持ちが潰れそうになってました

休まらない気持ち

何をしていても穏やかな気持ちになれない

ずっと心は苦しいまま

 

考えないためにいろんな事をした

少しでも考えない時間を作るため

 

友人と遠くに出かける

外国人パーティに行く

ボランティア活動をする

 

どれも数時間のみですが

その時間は頭を空白にできた

 

そのうち、数時間じゃなくても

もっと短い時間、たとえば20分だけでも穏やかな気持ちになりたくて

はじめた事があった

 

それは当時少しファンだった大道芸の人に

差し入れを持参すること

 

差し入れを渡すとなると

メニュー考える、買い出し行く、

作る、詰める、お届けする

 

の作業があり

その間は辛い気持ちを忘れる事ができた

お届けする単独の行動は20分程度だけど

 

その前の段取りなどを入れると2時間くらいある

 

私はその時間に救われていた

 

その大道芸人本人は

私が大ファンだと思っていた様です

 

そんな勘違いも起こりえますよね

 

その人が「マリナさんの作る差し入れ、お菓子は最高に美味しい」て言ってくれていて

その人の屈託のない笑顔に救われていました

 

皆さんはどうしようもない精神状態のとき

始めたことってありますか

 

好きではじめた よりも

違う理由がありましたか

 

今でも救われたな、ありがたいな、という決持ちでいます

 

あの時に習得した

レシピや、ボランティア活動は

今も生活に活かされています

 

そして

ギリギリの精神状態になる様な

原因そのものも

減らしていきました

 

これからの人生

穏やかに歩いていきたいものです