みにちゅあん (mari558’s blog)

ミニチュアオブジェなどの製作をはじめたマリナのブログです。ミニチュアオブジェを通して笑いや応援メッセージを届けたいと思っています。地域おこし活動などもしてますが、外出が厳しい今はネットを使い土地の魅力を発信します。

専門家に耳を傾ける重要性

おはようございます

 

ドールハウスの話題が大目のマリナです。

 

皆さん今年の花粉症は

大丈夫でしたか?

 

私は今回 酷くて

鼻水はもちろん

目も痒くて耳の中までかゆくて

大変でした。

 

痒くてかゆくて、綿棒で掃除するというより

かいてました。

 

そのうち、やり過ぎて耳が痛くなり

あまり聞こえなくなりました。

 

きっと耳の中が腫れてしまっているのだろう、

そのうち治るだろうと

耳掃除をやめていました。

 

だけどあまり聞こえない状態は変わらず、、。

 

やっと重い腰をあげて

耳鼻咽喉科に行きました。

 

そこは受け付けさんや他のスタッフ、ドクターも

全員女性で明るい雰囲気が評判で

私も気に入っているクリニックです。

 

診断結果は、

なんと耳垢が溜まりすぎている

 

との事。

 

え? あんなに 毎日毎日 掃除していたのに?

私はビックリ

 

ドクターによりますと、

掃除していたつもりが垢を押し込んでしまっていた形になっている とか。

 

あるんですね、そんな事が💧

 

そして、仰向けに寝てくださいー

と言われ 耳垢を除去してくださる作業に入りました。

 

これ、皆さん経験あります?

耳もとならぬ

耳の中で

 

ゴソゴソゴソゴソ

カサカサ

カサカサ

 

 

うー!! 痛い?

いや、痛くはない

 

けれど初めての怖い感覚! 虫が這いずり回っている様な音なのです。

 

しばらく経って

じゃあ、吸引しまーす と言われ

 

ウイーン サー 

と小さい掃除機のような音が、

音が、、

 

耳もとならね

耳の中で!!

 

きゃー🫣 何 これ!

 

痛くはないけど

響く! 

 

楽しいイメージを作ろう!と目を閉じ

歯を食いしばり

イメージの中で リカちゃんが

私の耳👂の中を掃除機をかけている事を

想像しました

 

 

そして、掃除機に似た音を聞きながら

掃除が抜群にうまい人の事を

考えていました。

 

丁寧な暮らし

というのはああいう事なんだと

目の当たりにした気がしました。

 

恥ずかしながら 掃除が苦手な私💧

 

あの掃除の仕方、暮らし方を

見て学ぼうと思いました。

 

先日、掃除する様子を見ていたら

(正確には、見惚れていたに近い)

 

『異常だと思ってる?』という様な事を

きかれましたが、違うのです。 

本当に勉強になるなぁ

と思っていたのですよ!

 

そんな事を考えているうちに

いつのまにか除去作業が終わっていました。

 

耳垢は取れたらしい。

 

するとどうだろう!

聴力が戻っている!

 

はっきり聞こえる様になっていました。

 

嬉しかった^_^

耳が聞こえる様になったら

 

目もはっきりと見える様な気がしました。

 

クリアーになるって大切ですよね。

 

そして二の足を踏まず

さっさと専門家に聞いてみる事の重要性を

改めて感じた次第です。

 

素人判断で、

「耳掃除をしないでいたら

回復するだろう」

は全くの間違いだったのです。

 

間違えた判断をしてしまうのは

人間だから仕方ない。

 

問題はどれだけ早く気付けるかという事。

 

身近にいる人にも

「ごめん、私が判断ミスして

暴走はじめたら 遠慮なく

指摘してね。」と伝えたところです🙏

 

 

今後も専門家の意見に耳を傾けますね、

写真は、耳も目も癒されそうないつか飛行機の中から見た

 

[uploading:BC4EDEC3-2795-4678-ACA4-1F96170E042E/L0/001]